2013年11月21日

最近、大好きな歌詞

歌物の曲を聴く時は歌詞にも注目しています。
メロディーと歌詞が合っている曲って感動しますよね!
意味深な言葉や造語も良いのですが、分かりやすく身近な言葉の方が大切に思います。
昔はCoccoの曲と歌詞ばかり注目していたなー。
全て衝撃的だった。

さてさて。
歳を取り気持ちも落ち着いて来たのでしょう。

最近は大貫妙子 & 坂本龍一さんの「UTAU」というアルバムばかり聴いています。
この中で特に大好きな曲があるのです。
作詞は奥田民生さんだったかな。「鉄道員」という楽曲です。

---------------------------------

会いたい人なら会いに行け 

あの山を越えて 今すぐ会いに行け


悩みがあるなら旅に行け 

心を鍛えて一人の旅に行け

----------------------------------
会いたい人に会いに行くのって難しいですよね。
相手の都合を考えてしまう。
心を鍛えて一人の旅に行け。というのも感慨深い。
全ての責任を自分で負うという事でしょうか。

本当に伝えたい事ってシンプルだと思うのです。
歌詞でも音楽でも。
posted by 涼風涼雨 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81095918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック