2016年03月28日

現在のブログ一覧

現在、ワードプレスブログに切り替えてブログ活動をしています。

個人的な話を雑多に書いている「はむログ」

恋愛系のハウツーを書いている「ラブログ」

転職系のハウツーを書いている「ブラハラ」

無料素材と音楽系の話を書いている「Suzu」

結婚式の節約を書いている「プチブラ」

の合計5つがメインです!多いっ!

最終的にブルーラットウェブと言う、男のホビーばかり扱った集大成的なブログを作る予定です。
ブログを書いていると改めて記事数を増やすことの大変さに驚きます。
ちなみにこのMethuselah Blog。学生時代から運営しておりましたが、合計1320記事でした。そりゃSEO的にもめちゃめちゃ強いわ。

どうぞこれからも私のブロガー活動を応援して下さい。
posted by 涼風涼雨 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月24日

移転のお知らせ!

この度、日常ブログをワードプレスブログに移転する事にしました。

「ねずログ」
http://suzukaze.sakura.ne.jp/nezulog/

このMethuselah Blogは消去せずに残しておきます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
posted by 涼風涼雨 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月26日

初めての蕎麦打ち

昨日、岡崎で蕎麦打ち体験をしてきました。
前々からやってみたかったんですよね。

結論から言うと凄い面白いです。
グッズを揃えてしまいたくなるくらい!

いくつか工程があるのですが、難しいのは最初の段階。
蕎麦粉に均等に水を加える部分です。
のろのろやっていると粉っぽさが残ってしまい美味しい蕎麦になりません。

最終的には大成功だったので良かったです!


ついでに岡崎城も見学。
戦国時代の岡崎城ミニチュアが展示してありました。
思ったより大きい城でして、攻め込むのが大変そう。
武将の気持ちが少しだけ分かった気がします。うん。

この歳になっても初めてやる事が残っているものです。
家で燻製を作りたいなー。
posted by 涼風涼雨 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月16日

千年の春

先日、Methuselahに新素材を追加しました。
「千年の春」という楽曲です。こちらはウェディング用の楽曲になります。
というのも理由がありまして…!


土曜日に久しぶりにタカさんと飲んできました!
というのも、ついにご結婚されまして!

あれから数年間戦ってきましたが、ようやくこの日を迎えられたわけです。

結婚式にも参加させて頂ける事となりました。
本当に嬉しい限りです。

思えば不思議な縁でした。
社会に出てからは、
ここまで心の深いところで通じ合える人とは出会わないと思っていました。

非常に大きな経験でしたが、今となってはプラスに考えています。

言葉ではあれこれと伝えにくいので、
音楽で表現させて頂きました。
皆様も宜しければお聴き下さい。
posted by 涼風涼雨 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月02日

姪っ子攻略法

何だか卑猥なタイトルになってしまった。
いや、その発想がそもそも…

いとこに4歳と2歳の娘が居ます。
私から見れば姪っ子となります。
凄くかわいいのですが、人見知りをする年頃でもあります。
どうやって対応すれば良いのか、娘が居る連れに聞いてきました。

一番大事なポイントは、子供からアクションが来るまではほかっておくこと。
こちらから構うとビックリして引いてしまうそうです。

子供がこちらに興味を持ち始めたら遊んであげれば十分だそうです。

勉強になるなぁ。

今日は親戚が集まる日なんです。
早速実践してきますね!
posted by 涼風涼雨 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

2013年の終わりに

昨日で仕事納めとなりました!
1年間良く頑張った!

・会社

今年は社員の締め付けが強くなった年でした。
来年からは2交代制が決まりまして、夏場の残業が減る事になります。
_(いや、これは体調的にありがたいのかも。)

そして、体調不良で休んでも有給が使えなくなる!
休んだら休んだだけ給料が減るという・・・。
一気にブラック企業っぽくなってきました!
経営者が変わるとこんな事になるのか。

・音楽

ずっと作成を続けてきた「風の鍵盤」を頒布する事が出来ました!
エーベックス×ドワンゴのCDにも入曲出来ましたし、
台湾のVocaworldも参加する事が出来ました!
素晴らしい1年だったと感じています。

・ネット活動

念願だったwordpressブログの開始。
Methuselahもリニューアルできましたし、飛躍の1年でした。
これからはもっと勉強しないといけない。
そして、表示しているアクセス数と内部のアクセスがぜんぜん違うという事が発覚。
思っていた以上に沢山の方からアクセス頂いている事が分かりました。
より有益な情報を届けられるように来年も頑張ろうと思います。


来年は仕事がどうなるか不安ではあります。
その分、音楽活動やBlogの方を安定させて発展していこうと思っています。

さてさて、明日からは恒例の泊り込み飲み会!
途中で竜王のアウトレットにも出没します!
年終わりを楽しむぞー!!
posted by 涼風涼雨 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月23日

WordPressサイト chu chu noiseを開設しました。

WordPressで新しく「Chu Chu Noise」というブログサイトを開設しました。

こちら

開設理由はより専門的な記事を書きたかったからです。

こちらのブログはどちらかといえば日記です。
また、記事作成にも不向きです(デザイン的に)。
Naverまとめを使ってみて現在のブログが非効率という事に気がつきました。

WordPressは非常に自由です。
細かい設定も出来ますし、記事も出来上がりを見ながら作成できます。

試しにファッションの記事を一つ書いてみましたのでご覧下さい。

また、Vocaloid MEIKOの使い方や作曲ソフトについても記事にしていく予定です。
ツイッターとも連動させます。
少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。
posted by 涼風涼雨 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月20日

WordPress導入計画

昨日お話したWordPressについてです。

早速さくらインターネットのスタンダートプランを申し込みました。
既にWordPressのクイックインストールが可能になっていました。

という訳で -お得にオシャレな生活Blog-「ハイカラネズミLife」を作成します!

現在はブログデザインテーマをアップロードして導入した所。
近日中に記事・アフィリエイト等を整えて機能させたいと考えています。


大きなカテゴリとして・・・

・ファッション
・恋愛、人生
・音楽

の3つの事を書いてこうと思います。

・ファッション

一般人目線で品質の高いメンズブランドを紹介していきます。
シャツであれば襟元が汚れにくいとか、丈が日本人向けとか。
そのくらいの事を沢山の人が知りたがっていると思うんです。
コストパフォーマンスを絡めてまとめていきます。

・恋愛、人生

特に婚約破棄からの立ち直りについてまとめようと思います。
思った以上に記事が少ないんですよね。
沢山の人が経験しているにもかかわらず話そうとしない。
それだけ難しい内容なんです。

・音楽

私も作曲家として色んな事を試しています。
このソフトとこのソフトは相性が悪い、とか。
Sonarが落ちる、Sonarがご機嫌斜め、Sonarにエサを与える。とか。


時々発狂してネズミ可愛いよネズミと書くと思います。
そんな感じでゆるく長く楽しんでいければなーと思っています。


このブログとMethuselahはもちろん継続します。
ライトプランとスタンダートプラン両方持つことになりますが、
サーバーの容量も増えて良い感じ。
昔に比べたら安くなったなー。
posted by 涼風涼雨 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

WordPressとは

最近メジャーになりつつあるWordPressというものをご存知でしょうか。
現在調べているのですが、非常に難しい…。

非常にざっくりと書いてしまうのであれば。
ブログをレンタルせずに書けるようなプログラムみたいです。
(HTMLのようなもの。)

詳しくはこちらのサイトでしっかり書いてあります。

初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識

私はさくらインターネットのサービスを受けています。
このブログも「さくらのブログ」というサービスを使い作成しています。
サーバーの方にWordPressというプログラムをインストールすれば、
自由にブログ風のホームページを作成できる!
というような感じに思えました。
(細かくは違うのでしょうが。)


せっかくなので使ってみたい!お兄さん調べました。
するとさくらインターネットのライトプランというレンタルサーバーでは使用不可能という事が分かりました。残念。
サーバーによって対応しているものとしていないものがあるらしいんです。

これを機会にスタンダートプランに変更しようかな。


このブログでは日常的な事を。
WordPressを利用したブログではアフィリエイトを導入。
音楽とファッションについて記事を書いていこうと考えています。
posted by 涼風涼雨 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月16日

コスパの良いファッション

夏場、交代制にして残業を減らすらしい!
ありがたいのだが収入は減ってしまうなぁ…。
これも時代か。

という事でますますコストパフォーマンスを考えた買い物をしないといけません!

私の趣味の一つであるファッション。
案外安く買える良いブランドがあるんですよ。
お勧めはBanana Republic。
ここのシャツは本当に良い。アウトレットに行けば6800→2000になるし。

MONSIEUR NICOLEも良い。
基本的には高いブランドなんだけど、これまたアウトレットで半額で買える。
マフラーが凄いお洒落で重宝する。

無難なものならユニクロ。
下手をしたら一番コスパが良いんじゃないかな。
デザインは酷い。特にシャツ…タックイン専用とかどういう事なの。
エアなんちゃらというインナーが凄く良かった。来年も買おう。

Naverでこっそりまとめてみました。
http://matome.naver.jp/odai/2138718972929250601
これからも追記していこう。
posted by 涼風涼雨 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月13日

Naverまとめ

こっそりとNaverにてまとめを作成しています。
(10月頃から)
忙しくて作成出来ていなかったのですが、ここ数日間は毎日投稿しています。
元から文章を書いたり何かをまとめるのが大好きだったんです。
まとめ作成もすっかりはまってしまいました。

目指すは1ヶ月毎日更新。
1年経てば365記事になりますね!
音楽や作曲術とも関連付けて、Methuselahとも連動させて行こうかなーと思っています。

(こういう事にも興味を持ってしまうから作曲が遅くなるのだ!)

ちなみに…
Form 男のヒラメキ実用マガジンを愛読しています。
これを見ていると男心くすぐるものが沢山!
ボーナスも出たし、何か一つくらいは買うか。

http://form.allabout.co.jp/
posted by 涼風涼雨 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月10日

近未来都市シリーズ再開のお知らせ

更新が滞っていた近未来都市シリーズですが、、、
今週末には再開します!
長らくお待たせしました!

Vocaworldで知り合った台湾の方々と一緒に作成を続けていました。
色んな困難がありましたが、それを乗り越え素晴らしい作品となりました。

今回のシリーズは「シンシアと鉄の鳥」の続きになります。

シリーズ名「シンシアと海の天秤(テンパランス)」
荒廃した世界を舞台にシンシアが活躍します。

メイパラが近いのでRed Bar Vo.3の作成を優先させますが、
その後で近作をメインに作成していく考えです。
前はめぐっぽいどを中心にしておりましたが、
近作からはMEIKO&KAITOで作成していく予定です。
近未来シリーズでKAITOは初使用ですね!

夏には新しい機材も導入する予定でおりますし、
より広がる世界観を楽しみしていてください!
posted by 涼風涼雨 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

忘年会の日々

土曜は会社忘年会。
日曜は仙光花火の皆でパーティをしました!

忘年会…和食のお店だったのですが、飲みすぎた。
いや、というよりも最初に空腹で飲んだのがいけなかったのでしょう。
日曜日はずっと二日酔いでしたー。

花火のメンツで久々に集まったのですが、最高に楽しかった!
メンバの2人が今年結婚しました。
待望のベイビーが誕生!知り合いが妊婦になるというのも感慨深いですね。
2人の幸せを残りのメンバで頂いたような会でした。
きっと素晴らしい家庭になるのだろうな。
愛情の形が目に見えるような夫婦なので、大変目標になります。
いつまでも感謝していくのだろうなー。

さてさて、、、
Methuselahの方にyoutubeチャンネルのリンクも追加しました。
ページも順調に更新しています。
再生リストにより、各アルバムを全曲視聴できるようにする予定です。
新曲も随時更新しますので、あれこれとゴチャゴチャするかもしれませんが。
ニコニコ動画もginzaになってから不安定ですので、
両方を試して頂ければと思います。
posted by 涼風涼雨 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月06日

youtubeチャンネル

楽曲動画の方ですが、youtubeに専用チャンネルを設けました。

http://www.youtube.com/channel/UCVQuuiIIIwNpg18QPfmjzug/

こちらの方でも展開していこうと思います。
過去の楽曲から順に公開していきますので、久しぶりに懐かしい楽曲をお楽しみ下さい。

新曲に関しましてもニコニコ動画とyoutubeチャンネルの両方で公開していきます。
「Methuselah」の方にも二つの動画のリストリンクを作成します。

本日は近未来都市をアップロードしました。
思えば、この楽曲で色んな人とお会いする事が出来ましたね。
もう6年も経ちました。早いものです。

posted by 涼風涼雨 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月01日

写真 スクリーンの活用

会社のサイトに商品が載っております。
その撮影を最初は業者に委託しておりました。
その後、なぜか印刷会社の営業さんが好意で撮影する事になっておりまして…。
流石にそれは良くないだろう。という流れになりました。
結果的にこの業務は浮いた状態に。

そこで抜擢された私。
予算は出ませんし、それこそ好意の仕事になります。
こういう事こそチャンスだと思うんですね。
会社にとってもプラスですし、私のスキル向上としてもプラスになります。
仕事は先に努力と頑張りを見せて評価が貰えるものですし。
出来る限りやってみる事にしました。

取り合えず小型のスクリーンを発注。
仮撮影をしてみました。思ったより良い。
シャッタースピードを遅くすればフラッシュや光が無くても白く撮れそうです。
という訳で小型の三脚も発注。

例えば…
歯車の写真を撮影すれば、動画にも使えそうじゃないですか。
回転させれば動きのあるオブジェクトに出来ますし。
写真は風景やスナップを撮るという考えでおりましたが、
もっとイラスト的な使い方も出来るのですね。
これだけでも大変な勉強になりました。

来週末より撮影と加工作業に入ります。
専務をうならせる仕事にしてみせよう!
posted by 涼風涼雨 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月27日

スパムメールの踏み台

25日より、私のメールアドレスがスパムメールの踏み台にされておりました!
どうやらパスワードを解析されて使われていたようです。
パスワードを変更。
そしてさくらインターネットさんに連絡。
その結果、直ぐに収束しました。

さくらインターネットさんからは大量のメールが送られていた形跡があったとの報告を受けました。
ウイルス感染に関しては未知のウイルスの可能性もあるので、
スキャンのみを頼りに出来ないという事でした。
うーん、難しい。
しかし、早急に対応頂けたので助かったー。
メールアドレスは極力変更したく無いのです。

まさか自分にこういう事態がやってくるとは思わなかった。
良い勉強になりました。
posted by 涼風涼雨 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月24日

祝 ゴールド免許!

今日は免許の更新に行ってきました。
ついにゴールド免許!長かった…。
車を買って直ぐにうっかりして駐車禁止をしてしまったんです。
それ以後は無事故無違反でやってこれました。

メニエール病の時に分かったのですが、
生まれつき平衡感覚が弱いそうです。
乗り物酔いしやすいとか、まっすぐ進むのが弱いといいますか。
それでも安全な車生活を過ごせております。
運転の上手い下手というのはスピードやドリフトから決まるものではありません。
無理を避け、日ごろのメンテナンスを行う事だと思います。

私も知り合いを事故で亡くしております。
誰にどう笑われても良いから、
自分が危険だと思う道を避け安全第一で参りましょう。

ちなみに私は堤防の運転だけは避けるようにしております。
posted by 涼風涼雨 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

黒への回帰

ここ数年間、黒色のものを出来るだけ買わないようにしていました。
(シャツやパンツに関して)
モノトーンは格好良いのですが、便利すぎるんです。
他の色に挑戦する事で新しい自分が発見できるような考えがありました。

赤いジャケットやらオレンジのマフラーやら…。
色々と楽しんでまいりました。
そして、そろそろ黒を少し取り入れても良い年頃かな?と感じるようになったのです。

本日は親を連れて土岐のアウトレットへ。
エドウィンで非常に良い真っ黒なジーパンを発見。
珍しくステッチまで黒なんですよ。
素材も柔らかく伸びるタイプのものでして、履き心地も良い。
何よりも私のサイズがある。(27インチ)
購入しておきました。
薄い色のデニムジャケットと黒パンは初秋にピッタリです。
ネイビーのジャケットを羽織ればレストランにも入れるでしょう。
もう少しで29歳。
歳とともに自分も変わっていかないといけませんね。
posted by 涼風涼雨 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月21日

最近、大好きな歌詞

歌物の曲を聴く時は歌詞にも注目しています。
メロディーと歌詞が合っている曲って感動しますよね!
意味深な言葉や造語も良いのですが、分かりやすく身近な言葉の方が大切に思います。
昔はCoccoの曲と歌詞ばかり注目していたなー。
全て衝撃的だった。

さてさて。
歳を取り気持ちも落ち着いて来たのでしょう。

最近は大貫妙子 & 坂本龍一さんの「UTAU」というアルバムばかり聴いています。
この中で特に大好きな曲があるのです。
作詞は奥田民生さんだったかな。「鉄道員」という楽曲です。

---------------------------------

会いたい人なら会いに行け 

あの山を越えて 今すぐ会いに行け


悩みがあるなら旅に行け 

心を鍛えて一人の旅に行け

----------------------------------
会いたい人に会いに行くのって難しいですよね。
相手の都合を考えてしまう。
心を鍛えて一人の旅に行け。というのも感慨深い。
全ての責任を自分で負うという事でしょうか。

本当に伝えたい事ってシンプルだと思うのです。
歌詞でも音楽でも。
posted by 涼風涼雨 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月18日

北海道旅行(ポールダンスもあるよ!)

社員旅行で北海道に行ってきました。
1泊2日の弾丸トラベル。
バスに弱い私は乗り物酔いとの戦いでした!

とりあえず新千歳についてから、近くの食事どころで昼食。
蟹やら豚やら色々と出てきました!
私、珍しく蟹があまり好きでないのです。
小さい頃に生きた蟹がゆでられるのを見てから美味しくなくなりました。
(牛や豚はかわいそうじゃないのかという話ですが、小さい頃のトラウマ的なものですから。)
一応食べましたが、岐阜のよりは美味しかった。

そこから小樽へ。
団体行動が苦手な私はとりあえず一人であちらこちらへ。
ビールを買ったりガラス細工を買ったり。
ルタオ本店にしか売ってない限定ショコラもゲットしました!
北菓楼のソフトクリームを食べたのですが、とにかく美味しかった。
伊勢のしょうゆソフトクリームとは一体なんだったのか。
しかし外人さん多かったなー。

ホテルで休憩後、ビール園でジンギスカン。
ジンギスカンってあんなに美味しいものだったんですね!
乗り物酔いが無ければもっと食べれたのに!

さて、ここからが凄かった。
社員のほぼ全てですすきのへ。
そのまま帰ろうかと思ったのですが、専務に呼ばれたので社長・専務グループに合流。
女の人も4名(20代前半の子含む)おりましたので、普通の居酒屋だろうと思っていました。
営業の課長が案内所へ。女の子も入れるお店を教えてもらった!と仰るので、そのお店へ。

ええ、下着姿のイケイケギャルがポールダンスやるお店でした!
社長がノリノリで入ってしまったため、全員で入ることに。
最初は戸惑いでしたが、女の子も思ったより楽しんでおりました。
私と30歳の品質管理の主任さんがなぜかポールダンスをやる事に。
ギャルの手本を見て、教えてもらってトライ。

・・・
私、こういう時に何か持っているのです。
想像以上に出来るのですね。ポールダンスが。
特技の欄にかけるくらい。
日ごろのジムのトレーニングと体重が軽いのが幸いだったようです。
ギャルから拍手喝采でした。
これからはポールと呼んでくれ。


2日目は自由行動。
スープカレーのお店が開かなかったので、直ぐアウトレットへ。
ゴーストタウン並に閑散としておりました。三井に客を取られたようです。
しかし、トルネードマートのアウトレットがあるのを発見!
店員さんと30分くらい話しながらジャケットとシャツを買ってきました。
このブランドのアウトレットは全国に4店舗しかないのですよ!
いやー、嬉しかったなー。

空港でお土産を買いあさり終了。
短いなりに楽しい旅行でした。

今度はゆったり行きたいものです。
posted by 涼風涼雨 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記