2013年03月16日

音楽ノススメ

音楽以外でも結構です。
創作をしていて、実際に人から批評を頂く。
色んな出会いもありますし、嬉しい事も悩む事も沢山あります。
それだけでも創作をするメリットなのですが、それ以上に素晴らしい点があります。

CDを作るとしましょう。
まずは企画からはじめなければなりません。
どんなテーマのCDにして、曲をどれだけ入れるのか。
何枚作るのか、デザインをどうするのか。

そしてCDを頒布しなければなりません。
1枚何円にするのか。どのイベントで頒布するのか。
在庫をどうするのか、業者委託は可能なのか、、、。


この経験が社会に出てから役に立ちました。
商品の企画から発注。生産、物流まで一通りの流れが分かるんです。
会社はこの大規模なもの(扱っているものは違いますが)。

だからCDを作ろうかどうしようか悩んでいる人が居たら、作ると良いです。
在庫になってしまっても構いません。
それ以上に大きな経験を得られるはずです。
posted by 涼風涼雨 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月10日

国府宮旅行記など

岐阜の玉宮町にある「ビアホール」というお店。
25周年だそうで、ギネスビールも1パイント500円で飲める。
昨日は友人と飲んできましたー!
外人さんばかりで面白かった。

さて、本日。
金欠気味な私と同僚たちは童心に帰って500円で旅行をしようと思い立ったんです。
(交通費は除く)
何も無い駅に降りて、旅番組的にぶらぶらしようという企画。
最初なので国府宮に行く事にしました。

最終的な目的は国府宮の参拝。

取りあえず駅に着いたら適当にぶらぶらする事に。
近場に商店街を発見!
全部シャッターしまっている…。
思った以上に何も無い場所でしたが、変わったお店の名前を見るだけでも楽しいものです。

「バウンド注意」と書かれた駐車場。あれは何だったんだろう。

しかし寒い。急な寒波に襲われて、早々と国府宮へ。
桜はまだつぼみの状態でした。
仕事が忙しくなりそうなので、健康をお祈りして岐阜へ。
2時間くらいは500円でも楽しめましたよ!
焼きたての団子が凄い美味しかったー!

岐阜に戻ってからは柳ヶ瀬をぶらぶら。
大人気のたい焼きを食べたり、じゃがいもドーナツを食べたり。
最終的に1000円くらいかかってしまいましたが、
これだけでも十分楽しめるのだな。と再認識した1日でした。

最近は高い服をポンポン買ってしまっている。
もう少し自分の目を厳しくして、コストパフォーマンス的に優れているものを探すようにしよう。

帰ってからは2時間以上寝てしまった。
最近、睡眠が浅かったので久々に良い気分。
posted by 涼風涼雨 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月06日

Vocaworld2参加決定!

5月19日に台湾でVocaworld2が開催されます。
前回に引き続き、今回も参加決定しましたー!
…何としてでも会社から休みを頂かないと。

旅行半分なので、親友2人を引き連れていきます。
彼らをVocaworldに連れて行くかは未定ですが、手伝ってくれそうな雰囲気。

今回はどこに行こう…
前回は初めての海外という事もあり、どことなく引っ込み思案でした。
欲しい物もあまり買えませんでした。
それなのに楽しい思い出がいっぱい!
2回目は落ち着いてさらに沢山のものを見てこようと思います。

小籠包がとにかく絶品だったので、貪り食ってくる予定。
他に台湾のワインが飲みやすかったので、がぶ飲みしてくる予定。
Vocaworld1でお世話になった皆さん、
現在色々とお手伝い頂いているお二人には日本の色んなお土産を買っていきますね!


常々思っている事ですが、人生は本当に1回きりなんです。
毎日仕事というのも素晴らしい事ですが、
仕事だけが自分の心を豊かにしてくれるとは思えません。
沢山のものに触れ、沢山の人と出会いに行きましょう。
posted by 涼風涼雨 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月02日

音楽環境再構築 終

1年計画で予算を立て段取りをしてきた音楽環境再構築計画。
本日を持ってほぼ終了しました。
後はストリングス音源を導入するくらい。

ボーナスから少しずつ積み立ててきた成果がありました。
1つだけ無駄なパーツを買ってしまいましたが。

windows7にした事で動かなくなったソフトがいくつかありました。
Vocaloid1も不安定でしたが、インストール段階より管理者として使用。
アクティベートを後に回し、アップデートをする事で安定して動くようになりました。
Wavesのソフトが使えなくなった事が痛手。
良さそうなEQや空間エフェクトを探したい所です。

不思議な事で、新しい環境も直ぐに慣れるんですよね。
めんどくさいというだけで環境をそのままにする事が多いですが、
それは退化だと思います。
常に新しいものを求め、自分に刺激を与えていきたい。
音楽はもちろん、ほかの事でもそうです。
衣食住・人・考え方。

いつも言っている事ですが、目標無くお金を貯め込みすぎない方が良いです。
いざという時に使う事をためらいますし、自分の向上が出来ません。
コストパフォーマンスを考え、その金額以上の価値があると思えば直ぐに投資すべきです。
そんな積み重ねが人生を豊かなものにしていくと思うんです。
posted by 涼風涼雨 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

アンティーク腕時計復活

愛用しているアティースのアンティーク腕時計。

(こういう奴 自分が持っているのはもう少し別のもの)
http://blog.livedoor.jp/charcoalgreen/archives/52096763.html

壊れてしまったので、チャコールグリーンに修理に出しておりました。
そして復活!
色んな時計をはめていますが、カジュアルでしたらこれ以上のものが無いと思っています。
真鍮を使い、バーナーを使用して焦げ加工してある作品。
海から拾い上げたような風合いがあります。

何というか、こういうちょっと変わったものが好きなんですよ。
特に中世的なものが好き。
馬車とか、リボルバーとか。スチームパンクも好物です。

有名なブランド物には興味が無いのですが、
この世に一点しかない、という物には大変惹かれます。

1枚1枚、同じ曲名なのにソロ部分が微妙に違う曲の入ったアルバムとか出してみるかな。
posted by 涼風涼雨 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月23日

音楽環境再構築のため

本日より、PC関連及び音楽機材の再構築を行います。
しばらく連絡が滞る可能性がありますが、ご了承下さい。
posted by 涼風涼雨 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月22日

大阪旅行

会社の平日3連休を利用して大阪まで旅行をしてきました!
今回の探索地は難波。

岐阜→大垣→米原→大阪→今宮→難波

というコースで乗換えをしていったのですが、途中で乗り間違い。
4時間もかかってしまった。

難波では、まずしんさんと合流。
道頓堀から難波周辺を案内して頂きました。
途中で食べたたこ焼きとクロワッサンの美味しい事!
これは岐阜には無いな…。
案内頂いたのは2時間程度ですが、非常に楽しくまわる事が出来ました!
やっぱり1人で物を食べるより誰かと食べた方が美味しいね。
しんさん、ありがとうございましたー!

その後はみうさんと合流。
前々から気になっていた生ハムのお店に行きました。
その後は関西地方の焼き鳥チェーン店へ。
みうさんが生粋の関西人でしたw
しんさんもそうなのですが、私の地元の方より断然しゃべるのです。
岐阜で一番喋る知り合いがかろうじて匹敵するか…という感じ。
基本的に聞き役だったのですが、話題がひっきりなしだったのに驚きました。
これが…大阪か。
途中からは値引きの話や旅行の話ばかりしておりました。
いかに安く楽しむか!
この辺りも大阪っていう感じですね!

関東よりも関西の方が人と話しやすい雰囲気がありました。
着いて直ぐにマルイに行ったのですが、お店の方と30分も話していた。

さて、翌日(今日)は一人で難波をブラブラ。
H&Mがあったので物色していました。(東海は少なくて)
後々気が付いたのですが、海外のサイズ展開だったんですね。
Mサイズを買ったのですが、少し大きめだった。
たまにはいいかw 少し大きめファッションという事で。

道頓堀の辺りで2回も急に呼び止められました。
1回はホストの勧誘。
1回は…
「お兄さん時間ある?お話だけでもちょっとどう?」
と良く分からない内容でした。若干なよっとした方だったので、おねえ系のナンパじゃなかろうな。

大阪城や真田幸村終焉の地も行きたかったのですが、
金銭的に厳しくなってしまったので早々と帰宅。
しかし面白い2日間でした。

どうして知らない土地の朝ってあんなに清々しいんだろう。

しんさんとみうさんは本当にありがとうございました。
また東海でもお時間あればご一緒しましょうね!
posted by 涼風涼雨 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月17日

東海 MEIKOオフ(奈都魅さんオフ)

hidagyu.jpg

sakurai.jpg

昨日、東海で自分が企画したオフ会が開催されました。


15時に名古屋着。
お店を確認、その後パルコへ。
本革のビジネスシューズが驚愕の70%オフだった!思わず買ってしまった。

チャコールグリーンで念願のアースネックレスを購入。
http://item.rakuten.co.jp/ib-dict/at-an40/
ついでに2月限定のフェニックスペンダントトップも頂く。嬉しかったー!
ジャズベリーのお香も買ってみた。

ボイコットでシャツやデニムジャケットを見てみたのだけど、高かった。
もう少し安くなってから買うかー。

名古屋駅に戻り東急ハンズへ。
革が安かったので購入。ついでにキボシやハトメを購入。
三角形のレザー小銭入れを作ろうと思っているんです。

--------------------------------------------------
そして皆さんと合流。
奈都魅さん、佐倉井さん、mkiriさん、beeさん、ごん太さん、私の6名でした!
奈都魅さんは関東の方なのですが、都合で東海にいらっしゃったんです。
ご本人には申し訳ないのですが、これを私ほど喜んだ人は居ないでしょうw

お店はそら豆。銭湯を改装した和風の居酒屋です。
飛騨牛の炭焼きが美味しかったー!

さて、流石にMEIKOの話中心でした。

取り合えず覚えている事…

・奈都魅さん、部屋の角の席だったので暗くてほとんど顔が見えないw
・わっしーさんが面白いらしい。
・佐倉井さんの飲みっぷりにほれぼれする。
・beeさんが奈都魅さんの娘になる。
・mkiriさん、実は北の大地の方。

ごん太さんとは良くご一緒している安心感で、ついつい気が回らなかったー。
もう少しMEIKO系のお話をお伝えしておけばよかった。申し訳ない。
司会進行的な役割をしていたのですが、このくらいの人数だと楽でよいです。
奈都魅さんが非常に楽しんでいらっしゃって嬉しかった!

もちろん2次会も行きました。
近くのお店で呼び込みをしていたので、その流れで中へ。
佐倉井さんがお誕生日近いらしいんですよ!
私と奈都魅さんで悪乗りが始まり、お店の方とお話してみる事に。
その結果、とんでもないデザートの山が出てきました!
改めておめでとうございます!

しかし、今回は前々からお話してみたかった皆さんともお会い出来て良かった。
mkiriさんとゆっくりお話できたのは始めてだし、
佐倉井さんもお会いする機会は沢山あったのに飲むのは初めてでした!

奈都魅さんと私が揃うと酷い飲み会になるでしょうww
(ここにkottouyaさんが来ると、さらにカオスな事になるんですよ!
東京、品川の飲み会は本当に面白かったww)

こうやって色んな人と出会って楽しむために音楽をしているのだなー。
と改めて確信できた1日でした。
皆様お疲れ様でした!

(写真はごん太さん撮影のものをお借りして、少し加工させて頂きました!)
posted by 涼風涼雨 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月12日

お疲れモード

本日より1ヶ月間。
機械の入れ替えにより、会社の早出+残業がなくなります。
少し休めれるわー!と期待していたのが甘かった。

倉庫の一部分の床の老朽化が進んでおりました。
自分の担当場所だったので企画書を作成し課長に提出。
床の素材、耐久性なども調べ上げ、発注から運搬まで全ての段取りを立てました。

本日はその第1日目。
軽トラックで荷物を受け取り運搬。
その後、仮置き。サイズに合うように細かく寸断。
ジムの成果で筋肉痛にはならなかったものの、寒さでやられました。
ここまで疲れたのは久々かもしれない。

ともあれ、自分の企画が通って作業させていただけるのは嬉しいものです。
責任も感じますし、いっそう努力できるものです。

取り合えず今日は休もう、、。
週末は飲み会あるし!定時ばっかりだからジムにも行き放題だし!
この1ヶ月を有効に活用しよう。
posted by 涼風涼雨 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月11日

岐阜街コン

思い立って、同僚と岐阜の街コンに行ってきました。
事前にお金を支払い、当日は3件ほど決められたお店を回るシステムです。

色んな方々とお会いしました…

年上のロックな女性。
高校の後輩、OLさん。
美容師さん。

男性も女性も非常に若い。平均年齢は20代になると思います。

そして色んな方とお会いしてよく分かりました。
自分と同僚は年上の方か大人しい方としか合わないと!!!

特に自分ですが、いわゆる普通の方と合いません。
イケイケの方とか、男性が俺についてこいよーっ!という感じの人が良い。という方とか。

ロック系の方は人が出来ていて、友達としては最高でした。
高校の後輩らは大変話も合いましたが、時間が短い。タイミング的に難しかった気がします。
OLさん、美容師さんは…
私を救って欲しい。私を構って欲しい。という感じが強すぎて相性が合いませんでした。

一番最後に少し年上の方々とお会いしたのですが。。。
人生でここまで話が合った方は久々だった。
同僚も人見知りの子でしたが、こんなに楽しんでいたのを見るのは初めて。
自分達の社会的な身分を見ずに、人としての魅力を探してくれた。

自分も同僚も色々と経験してきたのだけど、
思ったより落ち着いてしまっていたのかもしれない。
非常に良い経験でした。
posted by 涼風涼雨 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月07日

長期休み

会社で機械の入れ替えがありまして!
5日間くらい連休になる予定なんです。
これはそうそうある事じゃない!とお金を使う気満々です。

当初は大阪に行く予定でしたが、、、
(みうさんや大阪に居る友人に会えるし!)
休みの曜日が微妙になりそう、、、。現在計画中です。

取り敢えずはPC設備の一新。
同僚と弾丸トラベル。
岐阜か栄のバーでまったり。という感じで過ごす予定です。


たまに春の匂いがする季節になりましたね。
どうして季節が変わる匂いがすると生きていける気がするんだろう。
しかし、人に何が出来るだろう。と考えるようになってから人生が楽になった。
時々寂しいけど。
今日もごん太さんと盛大に飲み食いしてきましたが、最高の3時間だった。
素晴らしい方と美味しい物を食べ、お酒を飲む。
案外、このくらいが私の人生の醍醐味なのかもしれない。
後は一生音楽を作り続けていければ最高だね。
posted by 涼風涼雨 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月28日

RedBar革製品企画&MEIKOオフ企画

Red Barの革製品。
第2弾を作りたいのですが、非常に悩んでおります。
というのも業者発注すると高価になりすぎまして。
理由は簡単。
私がこだわりすぎるからです。

この前のキーケースは革がイタリア製の最高級品。
そしてもちろん日本製。職人さんの手作りです。
CDが2種類出せるくらいの金額になりました…。

現在、自分で作れないかと考えております。
エンボスのロゴを発注すれば、革にも刻印出来るはず。
栃木レザーを仕入れ、三角小銭入れを作成。
これなら数個くらいは時間を見つけて作れる気がする!

実践するかどうかは未定ですが、エンボスは使い勝手も良いので作成する予定です。

-------------------------------------
そして名古屋、奈都魅さんMEIKOオフ。
現在6名〜7名くらいです。
確定したら皆様には個別にご連絡差し上げます。
以下のことはあくまで計画段階の内容。

2月16日19時より
名古屋 山海百味 そら豆
飛騨牛炭焼きコース 飲み放題105分 4000円
このお店で予約できなかった場合は近辺のお店へ。
4500円を上限として美味しいものを用意したいと思っておりますー!
posted by 涼風涼雨 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月27日

アナログ思考

スケジュール管理をipadminiに統一してから2ヶ月が経過しました。
いや、素晴らしい。
大まかな管理は一つにまとめる事が出来ました。

しかし、今になっても紙にメモを書く事があるんです。

デジタルのものは整然と完成されすぎていて、目に入らない事があるんです。
何と言うか、、、書くという動作で頭に入ってくると言いますか。
本を読む時もそう。
電子書籍ではめくるという動作がありません。
本を読んだ気にならないんですよ。

教育の過程で培った動作が根付いているのかなと思っています。
学校でデジタル端末を使うようになれば電子機器の世界になるのかもしれませんね。

-----------------------------------
スポーツジム コパンの無料チケットを頂いたので行ってきました。

結論。コナミの方が良い。

施設の作りと風呂場・更衣室の環境が違いすぎました。
私が行ったコパンは受付の真後にジム施設があります。
パーテーションもなく、人の背より低いくらいの仕切りがあるだけ。
落ち着いて運動をする事が出来ませんでした。
更衣室・風呂場の方も狭く、ロッカーの間にソファーがあるので何とも言えない雰囲気でした。

もっともコパンの方が非常に安いんですけどね。
この辺りは好みかと思います。


この2日間は良く働き充実した土日だった。
平日の夜と土日の過ごし方で人生は決まってくると思っています。
今年は去年よりも行動する1年に仕上げよう。
posted by 涼風涼雨 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

東海MEIKOオフ企画

お世話になっている奈都魅さんが東海の方にお越しになったという事で…
2月の16日の夜に名古屋にて飲み会をしようと思います。

せっかくなので少し人数を増やしてワイワイ出来ればなと考えております。
参加したいなー、という方がおりましたらご連絡頂ければ幸いです。
(5〜10人くらいの予定)
ツイッター・メール・ブログのコメント等をご活用下さい。

1月中くらいで締め切ろうかなと思っています。

ちなみに飲み会での奈都魅さん…
恐ろしいほど面白いんだぜ。
posted by 涼風涼雨 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月21日

好きな漫画とか趣味とか

そういえば、自分の好きな漫画とかアニメの話をした事が無かった。
自己紹介の方で趣味くらいは書いているんですけどね。

あれこれと手を出している少し変わった人と良く言われます。

さて、好きな漫画…


ベルセルク/コッペリオン/動物のお医者さん/テルマエロマエ/アカメが斬る/よつばと
花の慶次/琴浦さん/奇異太郎少年の妖怪絵日記/旦那が何を言っているかわからない件


もう少し合ったような気がしますが、思いつくのはこんな感じ。
ウェブ漫画って面白いの多いよね。
昔、クレイモアも読んでいたけど展開が微妙になってきて飽きてしまった。


好きなアニメ


地獄少女/Fatezero/空の境界/スクライド/コードギアス反逆のルルージュ
ペルソナ4/サマーウォーズ/モノノ怪

うさぎドロップも友達の家で読んでみて少しはまっている。

こう、メジャーなものもあれば、非常にコアなものもあります。
ダークファンタジーとか結構好き。
ハッピーエンドも好きだけど、サッドエンドって言えば良いのかな。
悲しい終わり方をする作品も好き。


趣味は…
カメラ(一眼レフとトイカメラ)
革製品(集めるのも好きだし、簡単なものを作るのも好き)
ジム(ボディコンバット 健康にも興味あり)
お酒(主にカクテルとウイスキー 果実酒を作るのにもはまっている)
作曲(趣味と言うか人生 癒し系の曲好き アコースティックとか)
食べ歩き(美味しいものを求めてさ迷い歩いております)
歴史(土日の朝は駅のドトールで歴史小説を読んでいます 司馬遼太郎大好き)
ファッション(小物から素材までこだわっていこうと頑張っている 真鍮好き)
管理(スケジュールやらtodoやら、あれこれと企画したり予定を組むのが好き)


こんな感じ。
最近は「人から何かを貰うのではなく、人に何かをしてあげよう」という事が目標です。
お兄さんもまだまだだから。
posted by 涼風涼雨 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月20日

清々しい日々

何だか清々しい1日でした。
朝、いつものように岐阜駅の方へモーニングを食べに出かけました。
その際の空気の美味しい事!早くも春を感じましたね。

多分、昨日色んな変化や楽しい事があったからでしょう。

まずは前々から知り合っていた美容師さんの美容院へ行きました。
ジムで知人になったので、カットをお願いしていた訳ではありません。
アシスタントの方もBBQや忘年会で顔なじみ。
仕事はどんな感じなんだろうな?とワクワクしながら出かけました。

腕は一流でした。伊達に歳を取っている訳ではないか。
初めてツーブロックヘアにしてみましたが、非常に似合っていると思う!
ベリーショートでも楽しめるものですね!
これからもしばらくお世話になると思います。次はカラーもお願いしよう。


夕方からはモカさん系列のボカロ新年会。
初めてお会いする方も数名いらっしゃいました。
いやー楽しかった!
モカさんの選んでくれたお店も美味しいし、2次会でパトさんが連れていってくれたお店も絶品だし。
(うずらの卵の燻製串焼きは初めて。うずら燻製を出すお店って珍しいんですよ。)
タカオカさんは頭にたんぽぽ乗せてたしw
噂のことさんにもお会いできたしw

しかし笑顔を誉めてもらえた事がたまらなく嬉しかったなー。
ツーブロックヘアのお陰でいつもより無邪気な印象だったんですよw

本日はETCの取り付けをしたり、作曲を進めたり。
非常に満ち足りた2日間でした。
また1週間戦える気がする!
posted by 涼風涼雨 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月17日

自信の話

ふと自信って何だろうと思いました。

自分を信じる事。
だから自信というのですが、自分を信じるにはどうしたら良いのか。という所がポイントだと思うんです。

1度、自信を全て無くした事がありました。
あれからどうしたんだっけなぁ…。
自分を変えようと思って、外に出るようにしたんだっけ。
そしたら今の自分がどれだけみすぼらしいのか気づきました。
趣味もそう、服もそう。自信をもって表現できたのは音楽だけでした。

それから全てに自分の考えを取り入れる事にしたんです。
この服は…生地がこうだから自分らしい。
ここのデザインが好きだから他人がどうこう言おうが構わない。

スポーツジムも今では生きがいの一つになりましたし、
外で食べ歩くのも凄く楽しくなりました。
自分が楽しいと思える事が沢山あると自信に繋がる気がします。

自信が欲しいのなら変わる事が必要です。
外見からでも良い、外見が変われば内面も少しずつ変わってきます。
自分がどうなりたいのか、人生においてどんな目標を持っているのか。
この辺りの軸がはっきりしていれば、胸を張って歩ける日も直ぐです。
posted by 涼風涼雨 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

小さな変化から

時々書いたりしている事ですが、小さな変化は凄い大切だと思うんです。
積み重ねていけば大きな変化になり、人生にも影響すると思っています。

という訳で本日は今年は何を変えてみよう。という事を考えていました。

取り合えず実践した事

・朝の日課

休日の朝はドトール・ミスド・エクセルシオールカフェ・モスバーガーの何処かで読書しています。
気分を変えてコメダ珈琲に行ってきました。
結論、失敗です。
年配の方の憩いの場と化しておりまして、非常に居辛い環境でした。
これはもう少し考える必要がある。

・美容院の変更

いつもは岐阜駅内の美容院に行っています。
しかし、前々からジムで美容師の方と知り合っておりまして、
非常にお世話になってきました。
せっかくなので1度カットをお願いしよう!
早速、来週の土曜日に行ってきます。

・木曜日のアフター5変更

木曜日はジムかHeugaにおります。(Heugaはしばらく行っておりませんでしたが。)
今年はそこに「gita」というカフェバーを取り入れようと思います。
家の近くですし、非常にお洒落で面白そうなお店です。
ネグローニ作ってもらえるかな。

スケジュール管理やめも、todo管理もipadminiでまとめるようになりました。
服や小物もこれからは名古屋のパルコで買うようになるでしょう。

後は、また沢山の新しい方と出会えるように色々と顔を出していこう。
posted by 涼風涼雨 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月12日

自分の話

午前中に銀行を回ってきました。
昨年はあれこれとお金を使ったように見えましたが、まぁまぁ貯金できていた。
それを洗い物をしている母親に話してみた。

そしたらちょっと大学時代の学費の話になりまして。
時々話している事ですが、うちは貧乏でやってきました。
それなのに私が私立の音大に行きたい!何ていったから大変な事に。
結局は行かせてもらえたんですが、家の全財産だったらしいです。

今だから笑って話してくれる母親。
悪かったねぇ、と笑いながら受ける私。

今だから分かるけど、お金を稼ぐって大変な事です。
社会に出て最初の1年は仕事を転々としました。
その頃に大好きな祖母が他界。
祖母には仕事は落ち着いてやってる、結婚も近いよっていう最後の報告をしてしまった。
ようやく仕事が安定して、親も一安心。
結婚の話になり、父親は凄く嬉しそうにしていました。
家族間の話もまとまり式を待つだけという所で婚約者の浮気が発覚。婚約破棄へ。

それからもう3年。3年が経ちました。

あれこれと欲しいものも買ったし、そろそろ車の買い替えに備えるかーと思っておりました。

車なんてどうにでもなるから、親に少し何かしてあげようかな。
今日も2千円くらいのパンツが200円で買えたんだよ!って得意げに話していた。

出来すぎた長男と違い、失敗ばかりでハラハラさせる次男だけども、
ようやく少しは落ち着いてきたような気がします。
今まで食べ歩いて美味しいと思ったお店に1ヶ月に1回くらい連れて行ってあげよう。
posted by 涼風涼雨 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月10日

思い悩まない事

最近、疲れはしますが思ったよりストレスに強くなってきました。
(胃は除く。)
思い通りに行かない事に対して、悩まないようにし始めてからです。
自分の考えた通りにしたくて必死になってきたような気がします。
そもそも人を自分の思った通りにしたいなんでエゴでしかないんですよね。
このあたりの事を取り違えていたような気がします。

それから一緒に居て楽しい人たちのポイントが掴めて来ました。
愚痴は言ったりするけど、決してネガティブで無い人たちです。
美味しいものを食べれば美味しいと良い、常に楽しい方向へ移動している。
会社の悩みは激しく攻撃したりしますが、決して暗くはならないんです。
文章でも「ありがとう」を沢山入れる人はこちらも嬉しくなります。

やりもしないのに「出来ない」というのも苦手でして。
やってみて失敗する方が創造性に満ち溢れていると思うんです。

今年も楽しい方へ、美味しい方へ、人の集まる方へエネルギーを向けていこう!
posted by 涼風涼雨 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記