2013年12月25日

会社のバブル時代

40歳くらいの方々と集まって話をしていた時の事。
会社のバブル時代の話を聞くことが出来ました。

・営業のボーナスが半期で100万円出た。
・土曜出勤時はうな重や特上寿司を人数分以上頼んでいた。
・毎日夜食でモスバーガーが出た。
・残業代で基本給以上出た。

まぁ、このくらいは武勇伝で良いか。

・会社の机の引き出しでクワガタ虫を飼っていた(幼虫から育てていた。)
・個人の机の上がフィギュアだらけだった。

何だか恐ろしい事になってきた。
数回業務停止を受けたことがあるんですよね。
今は細かい点まで厳しい会社になりましたが!

ボーナスで100万とか。
お兄さん、そんなにあっても使いきれない…。
posted by 涼風涼雨 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年08月29日

ストライキ…か?!

えー、会社でゴタゴタしておりまして。
今年は繁忙期が4ヶ月という長期に及びました!
全員体力気力共に限界を迎えておりましたが、ついに明日!最終日となります。
長かった…。

そこへ経営者側が製造部門へ妙なお願いを持ってきたのです。
ざっくり言ってしまえば…

・人件費(残業代)を減らしたい。
・業務内容は増やしたい(製造数を増やしたい)。
・人は増やせない。

という内容です。
例えば土日も出勤にしたり、二交代制にするという事ですね。
それには人数が足りないのですが、それも今のままの人数でやれという事。

製造部門の上の方々が怒り心頭でして、
交渉決裂の場合ストライキ決行となりそうです。

経営者側としての言い分は分かりますが、
私たちも生活がかかっていますので。全てを許諾できる訳ではありません。
来週の金曜日に製造部門全員と経営者での会議が決まりました。
果たしてどうなるやら。


ちなみに私も個人的な意見があります。
雇用の際に土日休みや交代性無し等の書面を見て決めているのです。
会社は生き物ですから、多少の動きがあるのは分かります。
しかし、納得のいく説明と補償が必要だと思っています。
そこが曖昧なうちは、現状のできる範囲内での努力を続けていく事だと思うんです。
posted by 涼風涼雨 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年02月20日

奈良 研修出張

月曜・火曜と奈良県へ出張してきました。
せっかく会社が機械入れ替えで暇なので、勉強して来い!という訳です。
メンバーが私・専務・係長3名という恐ろしい事に。

エスティマを手配して運転して行きましたが、
大型車に乗るのも長距離運転するのも始めてだった。
しかし、前の出張で上の方々から
「運転手は大変だから、他の奴らは寝ちゃいかん。」
「運転手には何か奢ったりしてあげなさい。」
とあれこれ若手を叱っていたのに、それは口だけという事が判明した。
まぁ、社会はそういうものです。

年商数十億の大会社と上り調子の中会社を見学。
いかに自分の会社がひどい有様か分かりました。
意識レベルが低いというか。
一部の昔から居る方々が、その当時の考えで止まってしまっているんです。
会社は成長するものだから、自分も成長していかないといけないのに。

何と言うか、、、
自分が手を出して色々と改善できるような気がしました。


そうそう、接待があったんですよ。
まさかのフグのフルコース!
流石に緊張しつつ食べましたが、本当に美味しかった。

何だかんだで楽しい出張でした。
posted by 涼風涼雨 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年09月26日

もし1ヶ月の休みがあったら

2月に会社の機械の一部を一新する動きがあります。
大規模な工事になるようでして、もしかすると1ヶ月くらい作業停止期間があるかも。
しばらくは出張や勉強会があるでしょうが、
少し長めの休暇がもらえるかもしれません!



例えば明日から1ヶ月休みだとしましょう。
急に言われても頭がそのモードに入らないのです。
やりたい事は沢山あるんだけども、柔軟性が無いのです。
海外旅行をしたり、将来のために資格を取ったり。
皆さんならどんな事をされます?

私が考えた事は…
1週間東京旅行。
いつもイベントと一緒の弾丸トラベルなので、
行ってみたい場所ややりたい事をゆっくり楽しみたい。
まずは鈍行で東京へ。途中静岡や横浜で降りる。
東京では古着専門店をあさる。
これは千葉だけど、くるき亭のアトリエに行き時計作り体験をする。

溜まりに溜まっている作りたい曲の作曲。
PC・音楽設備の一新。肉体改造。
音楽映像の勉強+スクリーンの作成。

嗜好品では葉巻も試してみたいし、電子タバコで格好を付けてみたい。

うーん、別に長期休みじゃないと出来ない事ばかりじゃないんだよな。
目的無くどこかへ旅立つのもいいかもしれない。
posted by 涼風涼雨 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年06月06日

責任と怠惰

仕事は結構好きですよ。
任されている部分も沢山ありますし、自分で考えて動ける部署に居ますから。

しかし唯一の悩みがある。
たった一人合わない人間が居る!それだけです。
過去の日記にも色々と書いてきました。
普通にしている時は問題無いのですが、一緒に何かしているだけでエネルギーを奪われますね。

一番きついのは、仕事じゃなくて人に気を使わないといけない所。
大体、ミスをするのはその人と仕事をする日という。

上司や他の人が仕事をしやすいように、自分の仕事を段取りつけて手伝いに行く。
その人はボーッとするか、寝る。
もちろん私が準備したものの二重チェックなどしない。
(その人の部署なのにだ!)

人と信頼関係を結びたいのなら、誠実・誠意を見せれば良い。

最近、年上の方と沢山話す機会があります。
(C♭やらHeugaやら)
年上の方(上司)は年下の人の心の機敏を想像以上に見ています。
それを理解した上で注意をし、失敗は自分の失敗でもあると考えてくれる。
こんな上司なら自分も何でも話せるし、率先して手伝うと言うものです。

部下も頼りになる上司は本能的な部分で分かるものです。

戦国時代に例えるなら、、、
自分の大将が頼りになるかどうか、命・生活がかかっているからじっくり観察している。
と言った所でしょうか。

反面教師としていよう。
しかし、どうやってもストレスは溜まるものだから。
上手い事発散しないといけない。
大丈夫、今週末はボーマスだし!
posted by 涼風涼雨 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年02月04日

父性とは

さて、色々と考えがまとまらないですが色々と書きたい気分です。
大好きな司馬さんの「関ヶ原」の冒頭に、、、
「書きたい場所から書けばいい」という一文がありました。
私も思うように適当に書いてみようと思うんです。


久々に仕事で軽い注意を頂きました。

それに対してとっさに言い訳がましい事を言ってしまう、
そんな自分が悲しくもあります。

作業や企画ごとは率先してやるのですが、細かい事が見えなくなってしまう。
もっと言えば周りの配慮に欠けるのです。

一人でする作業でも誰かのためにやっているんだと思う精神。
その結果を考え受け止める責任感。
ここを成長する事を考えなくてはいけない。

しかし、注意というのは言う側も大変勇気が必要です。
厳しく言うのか、温かく言うのか。
その後フォローをどう入れるのか。
そういう事まで考えてアドバイスを与える事こそ、大人だなと思います。
ここに父性を感じます。

思えば、父性を感じるような事はあまり経験して来なかった。

今は父親の事が大好きだが、昔は苦手だったなぁ。
小学1年生の時になぜか不登校だった。今思っても理由が思い出せない。
ただ、叩かれ叱られ無理やりにでも登校させよう、としている周りの記憶が残っています。

式場写真館に勤めた1日目。
何も知らず1人でカフェ当番をさせられ、お客さんに叱られた事があった。
良く分からないが店長から君はこの仕事に向いていると言われる。

自分の思った事、感じた事など二の次でした。
周りが思うように、社会的・機械的に動かしたいように自分を動かしたかっただけで、
そこに愛情など感じられなかった。

今になり、ああ、こういう事かと思う事が沢山あります。

年上の方に食事をご馳走して頂いた時。
「次は君が年下の人にご馳走してあげなさい」と言われた事。

自分の失敗を、それは結果としては自分の責任だから。
と、受け止めてもらえる事。

今回の注意もそうでしたが、冷静になった後。
温かい気持ちになります。

父性とは包み込むものだと思います。
相手の気持ちを考え、伝えたい事を伝える。その理由も伝える。
自分にはまだ大きく芽生えてはいない部分です。
相手の事を考え、愛情を持って伝える事。考える事。行動する事。配慮する事。
ここを成長させる事が出来た日。
そうして始めて結婚が出来たんだろうな。
posted by 涼風涼雨 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年10月21日

3年目

今の仕事に変わってから3年目。
厳密に言えば2年半が経ちます。

自分なりに考えてしている作業が、期待されている事と違っていたり。
色んな失敗、経験を繰り返し、社会人の「責任」というものを感じ始めました。

会社は働くため、稼ぐために行く場所。
使われるというのは素晴らしい事なんです。
もっと失敗し、覚え、率先して前向きに行動しなければなりません。

けれど少しは落ち込むもの。
こういう時に1人の辛さが出ますね。

朝の喫茶店、夜のバー。
音の無い空間なのに「静か」という音が鳴っている気がします。
深呼吸すればストレスが出て行く。
こういうホッと出来る一瞬が大好きです。

自分にはホッと出来るような人が合っているんだろうか。
一歩外に出れば思ったより気を張っています。

癒されたいなぁ。
posted by 涼風涼雨 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年10月13日

大失態!

先週の金曜日には資材を倒し、支えようとして失敗し!
(不良は出なかったけれども)

本日も微妙な失態をしてしまいました!
入庫数やら出庫数のお話なのですが。

昔は嫌な事や失敗がある度に彼女を頼っていたっけ。
1人になり早1年くらい。
こういう事をまず自分で受け止めないといけないんですよね。
そうしないと、
物事の本質やもっともな事を嫌味に受け止めてしまう。

音楽も仕事もそうですが、
良いものを人に伝える事。
皆で物を作っているんだという理解。
こういう事を忘れてはいけないと思うんです。

人に叱られたり、喧嘩したり。
そういう事もよりよい物を作り出すため。
さらには自分を成長させ、行動に繋げていくため。
そう感じられれば素晴らしいじゃないですか。

単純な毎日を過ごしていると平穏を望みます。
モチベーションを与える変化は失敗しかない。
そんな事は嫌だから、何かをしようとしているのか、、、。
posted by 涼風涼雨 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年06月30日

繁忙期の結果

月末、そう念願の給料日でした。

といっても今月から県民税が上がってしまうので、
悲しいのですが。

普段の月に比べれば5万6万円くらいアップでしょうか。
その分恐ろしい残業をこなしている訳です。


ここ最近欲しいものを買ってしまったんです。
アコーディオンも買った、音源も買った。
今欲しい物といえば服とトイカメラくらい。

久々にコンサートに行ったり、
欲しいCDを買ってみてもよさそうです。

仕事が忙しいとストレスも溜まるし、身体も疲れる。
けれどようやく分かったんです。
疲れは運動で取れ、ストレスは外出する事で半減すると。
昔はひたすら早く寝てばかりでした。

そして、仕事の疲れを分かってくれよ!と自分の時間ばかり大切にしていた訳です。


今日もバーに行こう。
最近はヒューガが行き着け。

http://g.lets-gifu.com/shop/index-1694.html
posted by 涼風涼雨 at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2010年05月24日

繁忙期

仕事が繁忙期になりました。

朝8時〜夜10時くらいまでの拘束時間です。
仕事があるって本当に素晴らしい事。

自分は一社員に過ぎません。
けれど、上の考えている事を理解して、
自分の出来る範囲で努力しようと思っています。

そのためには日々を充実させる事。
コミュニケーションを取る事。
不機嫌にならない事、肩に力を入れすぎない事。
坂の上の雲を嫌というほど読む事。

さて話がそれました。

定時の日に少し作業できるくらいですので、
作曲ペースや返信ペースが遅くなります。
ご了承ください。
posted by 涼風涼雨 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月29日

仕事と時間

そろそろ4月です。

上司の昇進や人事異動の兼ね合いで、
私達の残業が増える事になりました!
働くと言う事は素晴らしい事です。
自分が働いた分、誰かが助かっているのですから。
商品が手元に届いて喜ぶお客さんが居るのですから。

CD作りも一緒ですよね。
自分の曲をお金を払ってまで聴いてくれる人が居る。
それだけ一つ一つに心を込めて梱包出来る物です。
話がそれました。


ただ、仕事と時間の関係は大変難しいです。
30歳までに多くの事を経験したい。
自分の好きな事を全てしたい、色んな場所へ行きたい。
すると時間が足りないのです。
そこで仕事を削るとお金が足りない。

けれどお金より経験の方がずっと大事だと思うのです。

今が人生で一番新しい時間なのですから、
いつでも新鮮で楽しい事をしていたい。
posted by 涼風涼雨 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月26日

納税の意味

これも最近友人から聞いた言葉です。

給料から引かれてしまう高い税金。
それでも、身体の不自由な人や社会のために役立っているはず。
だから、給料が少なくても働くと言う事には大切な意味がある。

と。

いつも会社では

「給料低いね」
「税金高いね」

という会話ばかりしていました。
自分が居る、という事は案外見えないところで役立っているのかもしれません。
どんな仕事であれ胸を張りましょう。
posted by 涼風涼雨 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2009年12月11日

忘年会

ようやく忘年会があったんですよ。

若手で何か出し物をするように!
ときっと面白半分で上の方が言ったんでしょう。

まさか25歳になってそういう順番が回ってくるとは思いもよりませんでした。

人前で見世物になるのは耐えられないので、
カクテルを作って皆さんに出す事に。
1ヶ月くらい前から企画し、準備し、いざ当日。

繁盛はしたのですが、酔っ払いとは何と扱いづらいものか。
順番は守らないわ、グラスは返さないわ、
地味だ詰まらないだとか、、、。
酔った時は本音が出るといいます。
きっとそれもその方々の本音なんでしょう。

自分に子供が出来たら、何はともあれ常識と品格を身に付けさせたいものです。

そして日記でついつい愚痴をこぼしてしまう、
私も品格の無い人間の一人なんでしょう。
posted by 涼風涼雨 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月07日

仕事に求めるもの

社会に出て色々な職を経験してしまいました。
今でこそやっと落ち着いていますが、

カメラマン・病院を立ち上げるプロジェクトの企画・お菓子工場

そして現在に至ります。

果たしてこれがいけない事だったのかと言うと、
決してそうではありません。
自分の考え方に深みが出ましたし、その経験のお陰で今があると思います。

私の友人らで数名、転職を考えている人がいます。
長い時間拘束や人間関係が理由でしょうが、
それは仕事に求めるものと実際の仕事のギャップなのではないでしょうか。

私は音楽も一生続けて行きたいので、自分の時間が取れる仕事。
そして、人の事を考えてくれる職場。
この2点に付きます。
人の事を考えるという事は、多少の有給も使え、残業代も出る。
何かを覚える際にもある程度学ばせて貰える。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、
今の日本では異常なことなのかもしれません。

大きい企業や華やかな職場に憧れたこともあります。
仕事に自分の格好良さを求めるならそれでいいのかもしれませんが、
本当に好きな事は仕事にしないとも言いますしね。
posted by 涼風涼雨 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月31日

ストライキ

私が所属する部署がストライキを起こしました!

人事異動や体調不良による入院者が発生し、
人員不足にも関らず理解を得られない事が原因のようです。

その異動する方の仕事を私が受け持つ事になり、
色々と四苦八苦しております。

仕事の幅が広がる嬉しさと任されるプレッシャーと。
社会の荒波を体験しております。

という訳で作曲も少し遅れている訳です。

---------------------------------------------------
Sepiaのジャケット等は今週中に届くらしいので、
来週から本格的に準備する予定です。
posted by 涼風涼雨 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月08日

新しい作業

社会に出てから、仕事を転々としておりました。
ようやく馴染んだ今の仕事。
先日ついに1年が経ちました。

と、その時!
先輩の一人が別の部署に異動となり、その業務を新人の誰かが担当する事に!
見事私となりました。
任される嬉しさ半分、責任の重圧半分。
取り敢えず先輩が異動する4月までの3週間である程度できるようにならねばなりません!

5月にはボーマスもあるし。
今年も激動の1年となりそうですw
posted by 涼風涼雨 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月23日

大人の理由

小さいころは20歳になったら大人になる!
と何となく思っておりました。

もちろんそんな事はありません。

最近24歳になりました。

今の仕事を始めてから約1年。
今になり叱られ、怒鳴られ、仕事の責任の重さを感じております。

『責任』

まさしくこの一言がそのまま大人に直結しているのだと思います。

どんな小さな仕事でも手を抜かない。
まして、小さなミスを隠さない。
些細な不良に対しての怠惰を起こさない。

12月に入り、ようやく身体に染み付いた考えです。

叱られた時はどうしても反発する感情があります。
何と自分は子供だったのか。
上司にこの気が付いた感情を伝えられればと悔やむこの頃です。
今までお世話になった様々な職場の方にも伝えたい限りです。
posted by 涼風涼雨 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月17日

日々戦っております

社会人になって2年目になります。

1年目は色々とありまして、職を転々としておりました。

現在の職業について約1年。
ようやくおおまかな仕事は行えるようになりました。
上司からも細かくお叱りを頂けるようにもなりました。

しかしながら、
まだ何か言われた時に自己弁護に走ってしまう傾向があります。
会社から見た自分、上司から見た自分、同僚から見た自分。
そういったものを客観的に判断できるようになり、
且つ求められる行動を取る事が出来るようになる事。

来年の抱負にしてみようと思います。

どうでもいいですが、年末年始が9連休になりました!
友人らと1年を語る会を開催したいと思います。
posted by 涼風涼雨 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月04日

繁忙期

現在、私の仕事は繁忙期なんです。

7月は全て土曜出勤!
多分8月、9月辺りまでその忙しさは続くでしょう。
そういう時に限ってやりたい事は沢山あるんですが。

鉄の鳥もリメイクしたいし、
機材導入もそろそろ始めたいし。


最近は休日でも早く起きて作業している日がありますw
今まではこんなこともなかったんですが、
やはり転職して正解だったということでしょう。

これで音楽活動がもっと上手く行けば言う事無しですが。


現在、左手親指にちょっと火傷をしてしまったので
作業停止中…。
posted by 涼風涼雨 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年03月05日

社会の荒波

再び社会の荒波に飲まれています。

働くという事がこんなにも大変な事だったとはね。
改めて父親の偉大さが分かります。

しかしこれ以上自分を甘やかしてもいけないので、
身体に鞭打ってやっていきます。

やはり音楽活動が出来るのは休日に限られそう…。
その分1曲1曲に思いを込めて大切に作らねばならんね。
posted by 涼風涼雨 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事