2013年08月05日

バロッサにて

昨日、親友と久しぶりのバロッサへ参りました。

飲んだカクテルは
・スイカのソルティドック
・ヴェスバーマティーニ
・カンパリオレンジのハイボール風
・ホワイトルシアン
の4杯。

本当は22時で帰宅予定でしたが、、、
マスターと親友と非常にためになる話で盛り上がりまして、1時までおりました。
内容は社会についてと、人生の考え方について。

マスターは28歳の時にお店を出しました。
お金は全くなく、コンクールで優勝した際に銀行から融資を受けられそうだったから。
という理由の強行軍だったそうです。
飲食店はいつ何があって潰れてもおかしくない業種で、
その中で考えすぎずに行動していくことが重要との事です。
走りながら考えると仰っていました。

そして、怒らない・いばらない・あきらめない・悔やまない・負けない。を心情に日々を精一杯行動しているそうです。

何というか、いろいろと感銘を受けました。
私も仕事上では出来るだけ頑張っておりますが、腑に落ちないことも良くあります。
理不尽と考えず、今は土台を作っている時期と捉えると良いそうです。
それがあって上に行った方は見ていて分かるそうです。

精一杯やってみる、何でもやってみるって本当に重要な事ですよね。
音楽もここ最近はやりたい事が出来ていなかった。
そういえば高校・大学時代は怖いもの無しで何でもやっていたな。
専門学校のコンテストにCDを持ち込んだ事もあった。結果として最優秀賞だったなー。

もっと自由に恐れずに取り組んでみよう。
社会に出てから、勉強をする時間が減ってしまっている気がする。
私は店もある訳じゃないし、やれる事は限られておりますが。
音楽でもっと何か出来るような気がするんです。

思い切ってMethuselahを業者に委託して大規模に改装してみるか。
posted by 涼風涼雨 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年11月25日

自由な世界

昨日は大学時代の親友らと飲み会でした。
とにかく最高の飲み会だった!

ここの所いろいろとありましたので、相談に乗ってもらったりしていましたが…
少しずつ分かってきた事があるんです。

一つは何でも話して何でも頼めば良いという事。
一つは他人の目や考えなど知ったことでは無いと言う事。

誰かと飲みに行けば話を聴かなければならない、
相手にあわせなければならない。
こういう事を過剰に考えてきましたが、そんな事は無かったんですね。

思えば常に受身だった気がします。
誰かが言ったから正しいとか、誰かが良いと言ったから素晴らしいとか。

人生はもっと自分の好きなようにしたら良かったんですね。
人目を気にして無理に何かを始める必要はありませんし、
似合わない服装も自分が気持ちよければそれで良いんです。

「自分がどうしたいのか」を常に考えていけるよう、意識しようと思います。
posted by 涼風涼雨 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年12月22日

意見を持つ事

様々な場所で、いわゆる「仕事があまり出来ない」方を見ます。
この「出来ない」というのは、態度の部分です。

例えば、仕事場で寝る。
失敗した事を正当化するために、人に意見を言い自分を上位に見せる。
暗黙の了解に気が付かない。
人の後を付いてまわる。
仕事を見つけない、自分から探さない・動かない。

という部分です。

基本的に報告・連絡・相談がしっかり出来る環境であれば、
それなりの仕事は出来るはずです。

自分もこの歳になりますと、
年上でも明らかに仕事が出来ない人たちが分かってくるようになります。

彼らに共通している事。
自分の意思・考えを深く持っていない事。
なぜその事をするのか。どうしたら誰が助かるのか。
この辺りの事です。


さて、ここ数日前。自分をもっと出して良いんだ。という事に気が付きました。
自分が愛せる自分を作るために、

この行動は愛せるな。この行動は愛せないな。

と分けて行動しています。

自分の意見も抑えずに言うようにしました。
仕事の内容はもちろんの事、プライベートの話についてもです。
今までは相手が喜ぶような事だけを言っていました。
相手の意見に対して頷くだけだったような気もします。

どんな些細な事でも自分に意見は合ったんです。
それは違う。それは本当にその通り!と。
相手に嫌われても良いから、自分の意見を言う。
当たり前の事なのですが、実行してみると気持ちが良いものです。

それで相手が去ってしまうのなら仕方ない。
自分に合った仲間と一緒に生きていくだけで十分じゃないですか。


仕事の話から少しそれましたが。
行動に対して、はたまた仕事・会話に対して自分の意見を持ちましょう。
意見が無い。というのが一番恐ろしい事です。
posted by 涼風涼雨 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年12月20日

自分らしさの答え

ずっと自分らしさというものを探してきました。

自分にしか出来ない事をすれば良いよ!
という言葉を良く聞きます。
それは沢山有りますが、何だかそれが全てとは思えなかったんです。

ようやく一つの答えが見つかりました。

自分が取った行動に関して、自分がそれを愛せるかどうか。

という考えです。

自分に自信がなく、自分の事を愛そうと思ったら、
自分が愛せる自分を目指していけば良いんですね。

ほぼ全ての答えが出るような気がします。

この服を着た自分を自分は愛せるのか。

人に注意をしたとして、その注意をした自分は愛せるのか。
言い方一つで愛せないかもしれません。

その人と一緒に居る自分を自分は愛せるのか。
愛せないのなら、それは無理をしているのかもしれません。

陽明学にも繋がる気がします。
自分の人生の主題を決め、
その主題に合うか合わないかで率直に物事を決められる事。


この考えを続けていくと、自分が考えていた自分になります。
理想像や目指している姿にたどり着くでしょう。
それが自分らしさなのではないでしょうか?

例えば、、、
怠けている事が幸せな人は怠けている自分を愛していきます。
自分を高めている人は、ひたすらに行動している自分になります。
誠実さを求めている人は、些細な事にまで倫理的になるでしょう。

もっとも、なりたい自分が見つかっていないと何ともならない訳ですが。
あ、そのために経験を積んだり沢山の人と会うのか。
posted by 涼風涼雨 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年12月19日

自己改善

たまたま開いた「自分の事が嫌いな奴、ちょっとこい!」というページ。
2ch系統だったのかな?
あまり期待していなかったんですが、凄く良いことばかり書いてありました。

自分でたまらなく嫌いな所がいくつかあるんです。

・八方美人
・人に合わせてしまう
・はっきりと物事が言えない、頼めない

何だか嫌われる事が怖くて、うんうん。といつも言っているんです。

これは自信の欠落に繋がります。

こいつらとは話したくないな。
という人にも叱れないし、ついつい優しくしてしまう。

そんな所が大嫌いです。

反対に自分で素晴らしいと思うところも沢山有ります。

・自分で決めて続けられる事
・人を誘える事、集められる事
・人の話を聴ける事


自分自身をもっと変えよう。
変えようと思った事で、既にちょっとは変わっているはずなんです。
非常に怖いことですが、意見を言っていこうと思います。
人が言っている事に対して、自分を出していって良いはずなんです。

寂しがりやで比較したがりの自分は、
いつも予定を埋めていないと悲しくなります。
つまらない予定を入れるくらいなら、一人で散歩でもしていれば良いんですね。


どんなに気分が低迷していたり、失敗ばかりしていても心がけている事が2つあります。

一つは背筋を伸ばして歩く事
一つは外へ出る事

大好きな兄が居て、家族が居て。
仕事もあり、充実した趣味、自己表現もあり。
心の底から友と言える人たちが居て。
インターネット上からも助けてくれる人たちが沢山居て。

私はそんなに魅力の無い人間ではないはずなんです。
もっと自分に自信を持とう。
posted by 涼風涼雨 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年10月19日

命を懸けるほどの情熱を

峠を読んでおります。
主人公の河井 継之助がトルコ人の商人スネルに好意を持ちます。
その理由が、自分と同じく命を懸けるほどの情熱を持っている事。

いつも読んでいたのですが、急にこの言葉に衝撃を受けました。
(何かに気づくときって、愕然とするものです。頭の中で「はいはい。」と思う事は思っているだけで気づいてはいないのです。)

最近、恋愛がどうだのお酒がどうだの、、、
自分の空いている部分を誰かで埋める事だけ考えていました。

今までに命を懸けてまで何かに熱中した事があったろうか。
音楽も大事だし、親友も大事だけど、、、。
バーに行ったときも、熱中している訳じゃない。
(バーに熱中している親友は、お金を省みず、全て飲みたいものを飲みつくしています)

また自分を守ろうとしていました。

ただ、自分を認めてくれる人を捜す日々になっていた気がします。


アコーディオン。一人暮らし計画と、担当の先生が変わった事により打ち切っていました。
自分で練習するのも捗らないし。
もう1度本気になってやってみよう!と思い、今さっき予約した所です。

音楽の事もいろいろと日記に書いていましたが。
作曲もエンジニアの事も好きなんです。音楽で人と通じ合う事も好きなんです。
多分、音楽で人を幸せにしたかったんです。
そこに命を懸けるくらい情熱を傾けてもいいんじゃないだろうか。

何だかまとまらない文章になりましたが、
人生のモヤモヤが晴れた気がしました。
posted by 涼風涼雨 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年10月15日

陽明学と前向きになる方法

峠を読み返しています。
河井継之助の生き方も好きですが、その行動理念が非常に好きです。

彼は陽明学と言うもので自分の主題を見つけて行きます。
その中で特に気に入った内容。
(自分なりの解釈ですがね。)

「石ころでも建物でも、それは無いのだ。」

え、あるじゃないか!と思うでしょう。
目には見えていますが、それだけなんです。
街行く人たちも同じ、空や花も同じです。
自分で触れて、感じて、認識して初めて物になるという。

お店なら入店して、体験して初めて認識する。
人なら出会って、会話して、初めて人となる。

悲しい事があった後、空が綺麗だったりするじゃないですか。
初めて「空」を見たという事です。

自分の精神を磨くため、やはり色んな経験をしないといけない。
そうして初めて自分の世界が広がっていくのだから。

---------------------------------------------------
そうそう、色んな経験で思い出した。

行動とポジティブさって直結すると思うんです。
私が思う、人生を楽しく前向きにするいくつかの方法。

・困難から逃げない(失敗しても良いし、笑われてもいいから立ち向かう事)

・その日を精一杯生きる(次の日のためにエネルギーを溜め込まない。)
 毎日100のエネルギーがあるとします。そのうちの50を使う。次の日に150にはならないと思うんです。

・お金を使う。(借金とか、そういうのは無しですよ。細かい事、、、欲しい服やコンビニのシュークリームとか。買うと良いです。エネルギーになります。気力が充実します)

・オシャレをする(休みの日、必ず1回は外出しましょう。すると髪型や服装に気を使わなければいけません。自分に気を使いましょう)

・不快なものを遠ざける(首をかしげる人間関係をなぜ続けるんでしょう。)


明日を信じて物事から逃げない。というのは難しいです。
立ち向かった後は自分にご褒美や癒しを与えてあげれば良いんです。
ストレスから逃げるんじゃなく、ストレスを受け止めた後の解消を考えましょう。
posted by 涼風涼雨 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2011年05月23日

理解とエネルギー

前も同じような事を書きましたが、ご勘弁を。
ちょっとした自分宛のメモです。
最近感じた事をまとめて書いておきたいので。

人から嫌われないようにする事はエネルギーを使います。
そこにエネルギーを使ってしまうと、相手を理解できなくなってしまいます。
すると、人を苦手になってしまうんですね!

先に相手を理解するようにしないと。
なぜ、あの人はこんな事を言ったのだろう。
あの人はこちらの道を通ったのだろう。
その程度の事でも良いんです。

自分を理解する事も大切です。
ああ、今自分は楽しくないのに、楽しいと言い聞かせている。とか。
自分が感じた感情を押し殺す必要はないじゃないですか。

それから、開き直りは大切。
誰かを誘う時も断られるかもしれない。
ふん、断られたって行動しないより良いじゃないか!と。
仕事でも判断力に関ってきますよね。


あっちこっち出かけています。
一応は恋愛アンテナも張り巡らせています。
良い出会いは待つものじゃありませんからねww

自分が譲れないと思う条件。

・何かをして貰った時に素晴らしい笑顔が出せる事
・何にでも興味を示す事
・音楽や創作が好きな事

自分が心から何かをしてあげたい。と思える人じゃないと続きませんね。
当たり前の事だったんですが、やっと気づきました。
posted by 涼風涼雨 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月25日

その9

他人を責めても、それで
事態が好転することはありません。
他人を責めたくなったら、
自分はなぜその人を責めよう
としているのかを考えてみることです。
(アン・ウイルソン・シェイフ)
posted by 涼風涼雨 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月24日

その8

・批評しすぎない
 (批評は批判に変わる)

・相手の意見を受け入れる所からはじめる
・自分を出しすぎない
・素晴らしい事、良かった事、素敵だねと言う
posted by 涼風涼雨 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月16日

その7

・「相手をわかろうとする努力」を身につける。
・感謝しよう、褒め称えよう。
posted by 涼風涼雨 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月23日

その6

・自己本位にならない
・自分にマイナス要素があっても、相手の事を考える
・相手が何を望んでいるか考える
・話を遮って話をしない
posted by 涼風涼雨 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月20日

その4

・人として尊敬できるものを持つ人と付き合う事

・人の話を聴く事

・周りではなく、自分を変える事

・自分が良いと思った事をする事
 他人の目を気にしすぎない事

・一歩外へ出る事
posted by 涼風涼雨 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月08日

思いついたやってみたい事

・行きつけのBarを作る(一人でも気軽に入れるくらい)

・隔週に1度、決まった時間。決まった喫茶店で譜面の勉強
 アコーディオン譜の作成

・整体、マッサージ アロマテラピー

・乗馬

・一人映画館

・仙光花火の皆でBBQ
 (必ず皆の知らない知人を連れてくる)
 (アコーディオン+ギター+ボーカルで演奏)

・北海道旅行

・夏でもお洒落ストール

・デザインやイラストレーターの勉強

・1mmのライブ観覧

・3年ぶり。ダニー先生のピアノを聴く

・にゃっぽん皆様と東京で飲み会

・この先の全ボーマス、ボーパラサークル参加

・下関でふぐを食べる

・誰かと音楽コラボ

う〜ん。案外少ない。
もっと色々考えてみよう。
posted by 涼風涼雨 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月02日

その3

・考えだけを肥大させない。
・もっと人に頼ったって良い。
・自分の魅力は真剣に親身に助けてくれる友人の数。
・音楽や楽器が出来るから凄いんじゃなくて、
 そこから沢山の出会いがあるから素晴らしい。
posted by 涼風涼雨 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月01日

その2

・相手の感情を考えて行動する
・押し付けない、求めない 自分を変え、与える
・自立する 依存しない 与える
・2010年1月6日を思い出せ
posted by 涼風涼雨 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年01月27日

その1

・価値観を考える

・人に与える 求めない
posted by 涼風涼雨 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ