2013年12月02日

Red Bar Vo.3より メイ



Red Bar Vo.3も終盤を迎えました。
残すところ1曲・・・時間があれば2曲追加したいなという所です。

今回はメイという題名の曲を作りました。
イメージは20代中旬〜後半の女性の恋愛。
恋愛で一番大事なのは相性だと思うんです。
何だかギクシャクしているなと思うのなら、既に無理があります。
一度離れてお互いが成長すれば最初のような恋愛が続くよ。
というような内容で作成しました。

途中のプルルっというノイズ音。
実際は左右に広がっているのですが、ニコニコ動画だとモノラルっぽくなってしまいますね。
エンコードの都合もあるでしょうし仕方ないかー。
私の曲全部に言えるのですが、投稿前の状態ではもっと広がりと浮遊感があります。
youtubeだと高音質でアップロード出来るのかな。
時間を見つけて考えてみよう。
posted by 涼風涼雨 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Vocaloid

2013年12月01日

写真 スクリーンの活用

会社のサイトに商品が載っております。
その撮影を最初は業者に委託しておりました。
その後、なぜか印刷会社の営業さんが好意で撮影する事になっておりまして…。
流石にそれは良くないだろう。という流れになりました。
結果的にこの業務は浮いた状態に。

そこで抜擢された私。
予算は出ませんし、それこそ好意の仕事になります。
こういう事こそチャンスだと思うんですね。
会社にとってもプラスですし、私のスキル向上としてもプラスになります。
仕事は先に努力と頑張りを見せて評価が貰えるものですし。
出来る限りやってみる事にしました。

取り合えず小型のスクリーンを発注。
仮撮影をしてみました。思ったより良い。
シャッタースピードを遅くすればフラッシュや光が無くても白く撮れそうです。
という訳で小型の三脚も発注。

例えば…
歯車の写真を撮影すれば、動画にも使えそうじゃないですか。
回転させれば動きのあるオブジェクトに出来ますし。
写真は風景やスナップを撮るという考えでおりましたが、
もっとイラスト的な使い方も出来るのですね。
これだけでも大変な勉強になりました。

来週末より撮影と加工作業に入ります。
専務をうならせる仕事にしてみせよう!
posted by 涼風涼雨 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月28日

Meiko考察

Meiko V3の発売が決まりましたね!
どのくらい使い勝手が良いのか、非常に気になるところです。
反面、個性付けが難しくなるのではないかと思っています。
大体の人が同じ歌わせ方で同じ声質になってしまうのではないかと。

ちなみに私ですが、、、
Vocaloidソフトの方で細かい事はほとんどしていません。

・発音の悪い所は1音or半音下の音から始め、16部音符一つ分くらい経ったら上げる。
・子音トラックを作る

くらいでしょうか。
ダイナミクスを下げつつ、ノイズを上げていく感じ方法も好き。

ここからはもう別ソフト。

DAWに入れる前にコンプレッサーで少し潰す。
EQで400hz以下はかなりカット。
2khz付近もカット。(この辺りって一番機械っぽいですよね)

高音を少し足して、、、
リバーブは別トラックにして、、、こちらはEQで2khz以下くらいをばっさりカット…

などなどしていくと、私の曲に使われている声質になります。
(もっと細かい作業もあるのですが。)
説明するって難しいね!
けれど、Meikoは何もしなくてもちゃんと歌ってくれますよ。
音と音の隙間を空けるとブツ切りになりやすいので、
初心者の方は隙間無しで行きましょう。
大事なのはまずは何を言っているのか分かる事。
普通の歌でもそうですよね。
音程取りや発声が出来ていない人が上手に歌える事なんて滅多にありません。

V3は色んな可能性に溢れていて良いですよね。
夢があると言いますか
これで、新しいジャンルの曲も作れるかもしれない!楽しみだなー。
posted by 涼風涼雨 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年11月27日

スパムメールの踏み台

25日より、私のメールアドレスがスパムメールの踏み台にされておりました!
どうやらパスワードを解析されて使われていたようです。
パスワードを変更。
そしてさくらインターネットさんに連絡。
その結果、直ぐに収束しました。

さくらインターネットさんからは大量のメールが送られていた形跡があったとの報告を受けました。
ウイルス感染に関しては未知のウイルスの可能性もあるので、
スキャンのみを頼りに出来ないという事でした。
うーん、難しい。
しかし、早急に対応頂けたので助かったー。
メールアドレスは極力変更したく無いのです。

まさか自分にこういう事態がやってくるとは思わなかった。
良い勉強になりました。
posted by 涼風涼雨 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月24日

祝 ゴールド免許!

今日は免許の更新に行ってきました。
ついにゴールド免許!長かった…。
車を買って直ぐにうっかりして駐車禁止をしてしまったんです。
それ以後は無事故無違反でやってこれました。

メニエール病の時に分かったのですが、
生まれつき平衡感覚が弱いそうです。
乗り物酔いしやすいとか、まっすぐ進むのが弱いといいますか。
それでも安全な車生活を過ごせております。
運転の上手い下手というのはスピードやドリフトから決まるものではありません。
無理を避け、日ごろのメンテナンスを行う事だと思います。

私も知り合いを事故で亡くしております。
誰にどう笑われても良いから、
自分が危険だと思う道を避け安全第一で参りましょう。

ちなみに私は堤防の運転だけは避けるようにしております。
posted by 涼風涼雨 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

黒への回帰

ここ数年間、黒色のものを出来るだけ買わないようにしていました。
(シャツやパンツに関して)
モノトーンは格好良いのですが、便利すぎるんです。
他の色に挑戦する事で新しい自分が発見できるような考えがありました。

赤いジャケットやらオレンジのマフラーやら…。
色々と楽しんでまいりました。
そして、そろそろ黒を少し取り入れても良い年頃かな?と感じるようになったのです。

本日は親を連れて土岐のアウトレットへ。
エドウィンで非常に良い真っ黒なジーパンを発見。
珍しくステッチまで黒なんですよ。
素材も柔らかく伸びるタイプのものでして、履き心地も良い。
何よりも私のサイズがある。(27インチ)
購入しておきました。
薄い色のデニムジャケットと黒パンは初秋にピッタリです。
ネイビーのジャケットを羽織ればレストランにも入れるでしょう。
もう少しで29歳。
歳とともに自分も変わっていかないといけませんね。
posted by 涼風涼雨 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月21日

最近、大好きな歌詞

歌物の曲を聴く時は歌詞にも注目しています。
メロディーと歌詞が合っている曲って感動しますよね!
意味深な言葉や造語も良いのですが、分かりやすく身近な言葉の方が大切に思います。
昔はCoccoの曲と歌詞ばかり注目していたなー。
全て衝撃的だった。

さてさて。
歳を取り気持ちも落ち着いて来たのでしょう。

最近は大貫妙子 & 坂本龍一さんの「UTAU」というアルバムばかり聴いています。
この中で特に大好きな曲があるのです。
作詞は奥田民生さんだったかな。「鉄道員」という楽曲です。

---------------------------------

会いたい人なら会いに行け 

あの山を越えて 今すぐ会いに行け


悩みがあるなら旅に行け 

心を鍛えて一人の旅に行け

----------------------------------
会いたい人に会いに行くのって難しいですよね。
相手の都合を考えてしまう。
心を鍛えて一人の旅に行け。というのも感慨深い。
全ての責任を自分で負うという事でしょうか。

本当に伝えたい事ってシンプルだと思うのです。
歌詞でも音楽でも。
posted by 涼風涼雨 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月18日

北海道旅行(ポールダンスもあるよ!)

社員旅行で北海道に行ってきました。
1泊2日の弾丸トラベル。
バスに弱い私は乗り物酔いとの戦いでした!

とりあえず新千歳についてから、近くの食事どころで昼食。
蟹やら豚やら色々と出てきました!
私、珍しく蟹があまり好きでないのです。
小さい頃に生きた蟹がゆでられるのを見てから美味しくなくなりました。
(牛や豚はかわいそうじゃないのかという話ですが、小さい頃のトラウマ的なものですから。)
一応食べましたが、岐阜のよりは美味しかった。

そこから小樽へ。
団体行動が苦手な私はとりあえず一人であちらこちらへ。
ビールを買ったりガラス細工を買ったり。
ルタオ本店にしか売ってない限定ショコラもゲットしました!
北菓楼のソフトクリームを食べたのですが、とにかく美味しかった。
伊勢のしょうゆソフトクリームとは一体なんだったのか。
しかし外人さん多かったなー。

ホテルで休憩後、ビール園でジンギスカン。
ジンギスカンってあんなに美味しいものだったんですね!
乗り物酔いが無ければもっと食べれたのに!

さて、ここからが凄かった。
社員のほぼ全てですすきのへ。
そのまま帰ろうかと思ったのですが、専務に呼ばれたので社長・専務グループに合流。
女の人も4名(20代前半の子含む)おりましたので、普通の居酒屋だろうと思っていました。
営業の課長が案内所へ。女の子も入れるお店を教えてもらった!と仰るので、そのお店へ。

ええ、下着姿のイケイケギャルがポールダンスやるお店でした!
社長がノリノリで入ってしまったため、全員で入ることに。
最初は戸惑いでしたが、女の子も思ったより楽しんでおりました。
私と30歳の品質管理の主任さんがなぜかポールダンスをやる事に。
ギャルの手本を見て、教えてもらってトライ。

・・・
私、こういう時に何か持っているのです。
想像以上に出来るのですね。ポールダンスが。
特技の欄にかけるくらい。
日ごろのジムのトレーニングと体重が軽いのが幸いだったようです。
ギャルから拍手喝采でした。
これからはポールと呼んでくれ。


2日目は自由行動。
スープカレーのお店が開かなかったので、直ぐアウトレットへ。
ゴーストタウン並に閑散としておりました。三井に客を取られたようです。
しかし、トルネードマートのアウトレットがあるのを発見!
店員さんと30分くらい話しながらジャケットとシャツを買ってきました。
このブランドのアウトレットは全国に4店舗しかないのですよ!
いやー、嬉しかったなー。

空港でお土産を買いあさり終了。
短いなりに楽しい旅行でした。

今度はゆったり行きたいものです。
posted by 涼風涼雨 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

北海道へ!

明日・あさってと社員旅行のため北海道へ旅立ちます。
久しぶりの北海道!寒いのだろうなー。

初日は皆と札幌や小樽を散策する流れ。
ビール園でジンギスカン食べ放題の忘年会だそうです。
ジンギスカンって食べた事無いなー。臭みがあるというが、どうなのだろう。

小樽ではルタオのチョコレートを買いあさる予定です。
ウイスキーと合いそう!

翌日はフリープランを選択。
まさかの単独行動になりましたw
せっかくなので、スープカレーと海産物を食べる予定。
マジスパは一昨年に行って来たので、別の人気店に行く予定です。
チラチラっとクリプトン社でも見学しようかと思いましたが、見て分かるものなのだろうか。

後はこちらの方に無い系列のアウトレットがあったので行ってきます。
先輩や上司から、北海道でアウトレットかwwwと失笑されましたが、買い物が趣味なんです。
というよりも服飾を見るだけで満足してしまう。
1点でも気に入るものがあれば良いな。

旅行が好きなので、何だかんだで楽しみなものです。
本当は色んな人とお会いしたかったのですが、時間的に難しそう。
ボーマスとも重なっていますしね。
また次の機会にお会いしましょう!
posted by 涼風涼雨 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

一部委託通販終了のお知らせ

「とらのあな」さんで委託通販しておりました

・シンシアと鉄の鳥
・Blue Cafe

の2種類ですが、期間終了となります。
今週末を持ちましてイベントのみの頒布となります。
Blue Cafeは2年も委託して頂けていたなー。
いつも良くして頂いているので大変感謝しております。

しかし、CDの種類が増えすぎて在庫が多くなってきました。
これからは作成枚数を減らす予定でいます。
ご了承ください。

ちなみに、今後は3つほどイベントに参加する予定です。

・初春のボーマス
・3月のボーパラ京都
・6月のメイパラ

12月にKAITOコス発注しますね…。
衣装を見て分かったのだが、金額により良し悪しがはっきりしている。
レイヤーさんたちってあんなに凄かったのか。
posted by 涼風涼雨 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記