2013年11月11日

ハワイアン鍋

今日の午後から急に冷えてきましたね。
冷え性の私には非常に辛い…!
冬の透明な空気やファッションは大好きなのですが、寒さだけはやりきれない。
特にピアノを弾く時!手がかじかんで動かない!

と、冬の愚痴はこのくらいにしておいて。
寒いという事は温かいものが美味しいという事です。
先日、名古屋の飲食店を調べていたら「ハワイアン鍋」というメニューを見つけました。
検索してみたら色々と書いて下さっているブログがあった。
記載しておきます。
http://web.1week.cc/machineta/2011/02/02/8707/

骨付きチキンとトマトのハワイアン生姜鍋というのが実態みたいですね。
チキンとトマト。間違えないじゃないですか!
今度食べに行ってみよう。
posted by 涼風涼雨 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月10日

北海道旅行準備

今週末に社員旅行で札幌に行きます。
1泊2日の強行軍。早朝に出て深夜に帰る。大丈夫なのか、このプラン。

1日目は半分移動。小樽に行き、ビール園で宴会。
2日目は団体行動か自由行動を選べるようになっています。
もちろん私は自由行動。
スープカレーでも食べて、千歳空港付近のアウトレットで買い物をする予定です。
海産物も買いたいなー。
噂では雪が降っているとの事。
岐阜でも少しは降りますが、比べ物にならないでしょうね。

団体行動って苦手なんですよ。
(飲み会などは除く)
高校時代からの連中と集まって買出しをしても、勝手にフラフラしてしまう。
性分なんだと思います。

旅行先での一人行動は凄い成長になると思うんです。
プランも自分で考えないといけないですし、荷物の段取りもしないといけない。
お店にも自分から入らないといけないし、時間も気にする必要がある。
土地で観光名所を巡る旅は面白いでしょうが、
地元のお店に入るといっそう面白いものです。
人間、新しい刺激を受けると若返るものですから。
今回の旅も成長できる旅にしよう。
posted by 涼風涼雨 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月09日

後からのこと

自分の悪い癖が一つあります。
後からあれこれと言ったり、感情の収拾がつかなくて攻撃的になったりする所です。
昔もこれで沢山失敗してきたな。
もう少し落ち着かなくてはと思うのですが、
時々やらかしてしまうので自分自身が残念な限りです。

先日も会社でちょっとした事がありました。
昔からいざこざのある10くらい年上の先輩がおります。
理不尽な内容の事でいざこざがあったので、肯定して話を済ませたのですが。
適当に流さずにちゃんと話し合えば良かったなと後悔しています。

何でこうしてしまうのだろうなー。
これだけは何とかして改善していかないと、、。
posted by 涼風涼雨 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月07日

配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・

スヌーピーの名言が大好きです。
昔、全巻家にあったのになー。
ぼろぼろになってきたという理由で全て捨てられてしまったらしい。

http://matome.naver.jp/odai/2135287294190837301?&page=1

最近になって結婚話題が良く出るようになりました。
上司から
「涼風、結婚しんのかー! さっさとしないと後から失敗して後悔するぞ!ウワッハッハ」
という発言や、一部の友人からもそういう話題を出されますね。

色々とありましたが、こういう話題を出してもらえるようになったのは有難い事です。
自分は音楽がやりたいから、まだまだしないんだよー。という発言でのらりくらりと回避しておりますが。

本音は違うのです。
付き合って直ぐ結婚して上手くいった方がおります。
こういう発言をする方はほぼこのタイプの方々です。
彼らはそれで良かったのでしょう。
大変素晴らしい事ですし、結果として上手くいったのなら誇れる事です。

私はどうしてもそう出来ません。
1年半〜2年はお付き合いして、そうして自分の意思を固めていき将来設計を考えていきます。
その結果、失敗する事になったとしても仕方が無いじゃない。
私はそのように考えてしまうように生きてきたのだから。
笑われたりするかもしれませんが、これで良いのです。
司馬遼太郎さん的に言えば、
自分の考えをしっかりと持ち、後のことは天が決める。といった所でしょうか。

世界はしらないうちに社会のしがらみに縛られるように出来ていますよね。
結婚もそうだし、世間体というやっかいなものがあります。
私も平凡な人間なので何とも言いかねるのですが…。
本当の自由の意味がこの辺りの考え方にあるような気がしてならないのです。
posted by 涼風涼雨 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛

2013年11月04日

竜王のアウトレット

昨日、滋賀県の竜王にあるアウトレットに行ってきました。
初めて行ったのですが、メンズのお店が多くて大変良かった。

ryuuou.jpg

さて、今回メインで購入したのはこの二つ。

まずはBanana Republicのチェックシャツ。
ここの商品は大人っぽくて気に入っているのです。
セール品であれば値段に比べて良い品質のものですし。
(定価はかなり高く設定してある気がする!)
チェックシャツはここのものをしばらく揃える予定です。

シャツって品質の影響が大きいですよね。
イオンの店舗で買ったようなものは襟元が一瞬でダメになってしまいます。
特にTakaQ系列。1回洗うともう厳しい。
BOYCOTTのシャツは数シーズン経過しても痛みが無い。
ニコルの商品も素晴らしく、最終的に色があせてダメになるような感じ。

もう一つはnano・universeのクラッチバッグ。
最近、この形のバックが急に人気出てきましたよね。
紙袋型のバックなんてのも流行っているらしい。
スーツやコートで肩掛けカバンって微妙じゃないですか。
ジャケットの時もそう。
だから、手でも持ててクラッチバックとしても使えるのを探していたのです。
このバックはずっと探していて、どこのnano・universeにも置いていなかった。
ようやく見つけた一品です。
物としてはよくないのかもしれませんが、デザインが好き。


最近は胸ポケットを裏返すとチーフとして使えるジャケットを探しています。
案外高いんですよ。
北海道のアウトレットで良いものがあれば買ってしまおう。
posted by 涼風涼雨 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

結婚パーティ

大学時代の親友が結婚しました!
伏見で結婚パーティを開催するという事で参加して来ました。

新郎も新婦もミュージシャン。
ゲストの方も変わった方が多く、ライブ演奏中心という内容でした。
しかし幸せそうだったなー。
あんなに多くの人が集まったのも彼らの人徳でしょう。
色々と合った仲間だったので、心の底からお祝いをしたいです。


私、結構変わり者ですので仲間を選ぶのです。
いわゆる普通に生きている(御幣がありますが)方とは合わないのです。
変わった趣味があったり、変に男気あったり女気があったり。
一癖ある方が自分の存在を上手に認めてくれているような気がしてなりません。
彼も非常に支え続けてくれた一人でした。

本心を言えばちょっと羨ましいかな!
自分がここまで華やかでお祝いされるような存在なのか…
きっと大丈夫なんですが、少し不安があります。
それが羨む感情になっている気がするんですよね。
その日が来るまで、もう少し自分磨きをしていこうと思います。
posted by 涼風涼雨 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月29日

演劇のお仕事

先日、岐阜の女優もりとみ舞さんの時代劇芝居が千秋楽を迎えました。
お疲れ様でした!
私もテルックスさんのご紹介で音楽のお手伝いをさせて頂きました。
素材として使えそうなものは、Methuselahにコーナーを新設して更新していく予定です。

時間の関係もあり1曲1曲に時間を割けなかったのが残念。
細かい曲を作るよりは、
テーマ曲を作らせて頂く方が向いているのかなという印象でした。

今までも音楽の仕事にいくつか携わらせて頂きました。
最終的に感じた事ですが、私は職人ではなく芸術家の方のようです。
場面に合った音楽を作っていてもあまり楽しく無いのです。
主題となるものだったり、曲が曲として聴けるような作品に魅力を感じます。

何というか…自分を表現したいのかもしれません。
そう思うと衣類が異常に好きなのも頷ける。


さて、演劇の方ですが大盛況でした!
ここまで面白くなるとは想像していなかった。
今後ももりとみ舞さんとご一緒にお仕事をすると思いますので、
近場の方はどうぞ足をお運びください。

しかしもりとみさんも飲むと凄い面白いのよな。
なぜ自分の周りはお酒好きが集まってくるのか。
posted by 涼風涼雨 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月26日

Red Bar Vo.3より メニエール



風の鍵盤で優しいバラードばかり作っていたので、
ちょっと雰囲気の違うものを作りたいなーと思っておりました。
明るくて攻撃的で、反応に困るような作品。

ちなみに私は蝸牛型メニエール病です。
睡眠不足と過度のストレスがあると低音難聴を起こします。
というと恐ろしい響きですが、本人はいたって元気です!

ツイッターでもお話したところ、思った以上に身近な病気だと言う事が分かりました。
これを題材に曲を仕上げたらどうなるのだろう…
その結果がこれだよ!
気がつけば、別の事柄とごちゃ混ぜな難しい楽曲になってしまいましたー!
やったね!

個人の音楽の良さってこういう所だと思うんです。
社会的に前面に出しづらいものを気軽に作れると言いますか。

とにかく、他にはない1曲に仕上がりました!
posted by 涼風涼雨 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Vocaloid

2013年10月23日

好きな事=似合う事

最近、小さな事に悩んでいるんです。

先日気になっている服があると書きました。
ちょっとフェイクファーがあるようなデザインの服。
20代前半なら直ぐに買っていたでしょう。

私も30歳近くなってきて、デザイン以外のことを考えるようになりました。
落ち着いた服装にした方が良いのかなとか。
好きな服=似合う服では無くなってきたんじゃないかなと思うようになりました。

しかし、自分の好きな服を着れば良いような気もする。
いやいや、自分だけの考えに固執していては間違いの元。
そんな感じでモヤモヤしています。
この決断力の無い自分がもっと嫌な訳ですが。


昔はただ好きな事だけを追求していれば良かった。
それが変わってきたのかもしれません。
周りのことを考え、その中で自分らしさを出していく。
(音楽にせよ、人間関係にせよ)
30歳までの課題の一つにしようと思います。
posted by 涼風涼雨 at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月21日

VOCALOID PARADISE 8

先日、VOCALOID PARADISE 8 が金山の白鳥ホールで開催されました。
当日は大雨!
どのくらいの雨かと言うと、旅行キャリーかばんの中にまで水が入るくらいです。
これはあんまり人が来ないだろうなー。と思っておりましたが、
普段の7割くらいの人がいらっしゃったんじゃないでしょうか。
恐るべし!

今回はほとんど前日のメイコオフでインパクトを持っていかれてしまいました。
どちらかというとまったりとしたイベント。
初めて私の曲を聴くという方が数名いらっしゃいました。
それだけで参加して良かったなー!と思う所です。

私の所にくるほとんどの人はKAITOコスについての話題でしたねw
ここまで期待されていたか…。
京都ではやりますから!(けど、もちろんメインはCDだよ!)
東京は新幹線の時間的に難しいかなという印象です。


イベントでいつも感心する事があります。
皆、お洒落を楽しんでいるなーという事。
雑誌の切抜きのようにファッションセンスが良い方がいらっしゃるんですよね。
大変勉強になります。
ヒョウ柄のベレー帽をかぶっている人がいたのですが、似合っていた。
こういうものを使いこなせると凄いですね。
(流石に私は無理ですが。)

最近はハイダウェイのこれが凄い欲しい。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?sf=0&mcd=MV077&cpg=037&pno=05&ino=01&wrt=5
セールまで待ちたいけど、無くなっちゃうかなー。

コムサプラチナのニットPコートも凄い良いのがあるのだけど、
あれは3万円を超える気がする。
もっと大人になってからだな。


新譜 風の鍵盤ですが虎の穴さんで委託通販が開始されます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/15/99/040030159970.html
非常に聞きやすくまとまりあるアルバムですのでお勧めです。
値段を1260円にしたかったのだけど、税抜き1260円にしてしまった。
ので、1323円という変な金額です。ご愛嬌として許して下さい!
posted by 涼風涼雨 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記