2013年09月16日

ドリスト

今になって昔やっていたゲームをやると、色々と発見があります。
一番のめりこんだゲームはタクティクスオウガかなー。
「人は生まれつき不平等なのだ!」
と言っている相手がいました。
当時は「はいはい。」くらいに思って流していました。

さて、先日から始めたブリガンダイン。
ピエロのような風貌の狂王「ドリスト」というキャラがいます。
王も王なら騎士も騎士。個性的なものが揃っています。

別の国でいかにもまともそうな女王様がいらっしゃるんですね。
その国の騎士から
「お前の国の狂王とうちの王女。どっちがまともな国を作ると思っているんだ!」
とこちらに向かって言論がありました。
その返しが凄い。

狂王の騎士「そりゃ貴方の国の王女様でしょうな。平等で清らかな国を作るに違いないでしょう。」
女王の騎士「お、思ったり話が分かるじゃねぇか。ならうちの国に来いよ。話はつけるから。」
狂王の騎士「そんな平等な世の中はまっぴらなのですよ!努力をしたものが報われる、そんな面白い国に興味があるのです。」

何というか…社会主義と民主主義ですよね。

私もあちらこちらで耳にします。
家を譲ってもらえる人は良いとか、
あの人たちはバブル世代で良い思いをしているんだ。とか。

気持ちは分かるのですが、仕方ないじゃないですか。
そんな中で試行錯誤をしつつ幸せを求めていくのが人生だと思うんです。

人生って結構数学的ですよね。
社外の時間で成長する事で後々に響いてくると思うんです。
何となくボーっとしているよりは、外に出て人と話した方が良いですし。
企画に参加して喧嘩したり、失敗するのは凄い成長だと思います。

金銭的・権力的には不平等かもしれませんが、
受け取る気持ちは全員ゼロから始まります。
大人になるためには十分に傷つく必要がありますし。

インターネットが普及して、人と自分を比べることが容易になりました。
そんな世の中だからこそ、好き勝手振舞う強さが大切なのかもしれませんね。
posted by 涼風涼雨 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月12日

ブリガンダイン

まさか、この名前を聞いてピンと来る方は居ないでしょう。
1998年にPSで販売されたゲーム。
私も当時中学3年〜高校1年生くらいです。

あの頃に買ったのですが、難しかった。
(難易度は低めのゲームなのですが。)
やはり若かったのでしょう!
しかし、大好きなゲームだったんです。ファンタジーで戦略系のもの。
登場キャラクターが濃かったのも好みの一つです。

ふと思い出して検索してみると…!
PS3でダウンロード販売しているじゃないですか!
しかもグランドエディションという追加パック!まさかの600円!
ついつい買ってしまいました。
この忙しい時期に…。

気分転換にやる事にしようー。

ここの所、音楽の進み具合が凄い。モチベーションが高いんです。
お誘いごともあれば、良い企画話もありまして。
これがひと段落したらご褒美にもう一つクラークスの靴でも買おうかな。

そうそう、ボーパラ前日MEIKOオフ、募集しています。
詳しくは過去の日記を見てね。
posted by 涼風涼雨 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月10日

ボーパラ前日MEIKOオフ計画

10月20日に名古屋でボーカロイドパラダイスが開催されます。
その前日にMEIKO系の方々で飲み会をやろうかなーと考えております!

幹事は私。
奈都魅さんとみなとさんの参加は確定ですー。
10人前後くらいでぼちぼちやれれば良いな。

考えているのは、、、
19時〜 名駅付近 飲み放題付 3500円〜4500円 程度 です。

9月末で締め切ってお店の予約に入る予定。
参加したいなーという方が居れば、このブログのコメント欄に

・名前
・連絡できるメールアドレス

を明記して下さいー!

と、こそこそっと募集をかけておきます。
まぁそんなに集まらないでしょう。うん!
posted by 涼風涼雨 at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Vocaloid

2013年09月08日

夏の終わりに

夏の終わりはいつも拝郷メイコさんの「夏の神様」を口ずさみます。
今年の夏をありがとう!と言えるような夏にすべく日々を過ごしてきました。
まぁ、今年の思い出はほとんど仕事でしたがww

しかし、今日は素晴らしい1日だった。
栄と名古屋駅付近を散策してきました。
まずはテルミナホールのアクアリウム展を見ました。
金魚ってあそこまでアートになるのですね。
屏風の水槽がとにかく感動的だった。美術館のような印象でしたね。
人が多かったですがw

次に栄のクラークス直営店へ。
初めてナタリーを触りましたが、物凄く良かった!
サイズはワンサイズ上を買うのが良さそう。
近日中に発注します。
通販だと自分が狙っている色のサイズは半額で買えるからね。

そしてH&Mへ。
うーん。シャツのものは案外良かったけど、値段は普通くらいだったな。
あれならニコルかAZULの半額セールの時に買うよ。
もしくはアウトレット。
こういうのも勉強になりますね。
白シャツくらいなら使い捨て覚悟で買っても良いかもしれない。

晩御飯は焼肉!

食べ終わって外に出ると強い風。
一気に秋を感じました。
夏も大好きなのですが、秋も大好きなんです。
ずっと夏と秋の繰り返しなら良いのに。
posted by 涼風涼雨 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月04日

自己表現の話

月曜日にテルックスさんともりとみ舞さんとお話していた時の事。

テルックスさんは自分がなりたい40代・50代理想の方なので、
色々と心に響くお話を頂きました。
特に響いたのが自己表現の話。

私は権力やらお金やらあまり興味がありません。
お金は仕事で得られる訳ですし。
音楽で沢山稼ごうとかは考えていないんです。
そのため、ボランティア活動や自分の好きな事が多くなります。

テルックスさんも似た考えでして、
作りたいことややりたい事を無茶してでもやっている。
もりとみ舞さんも自分の作り上げたいものを一生かけて求めていこうという方でした。

これは何なのかと。
すると、テルックスさんから自己表現という言葉が出てきました。
私たちは年齢も背景もばらばらなのに、とても話が合います。
それは自己表現という目的を持って生活しているからだと感じました。

ああそうか。
会社で権力を求める方はそれが自己の表現だったんです。
オンラインゲームにのめり込む方もそう。
自己表現が出来ないと鬱屈します。
自分は自分を知ってもらえないと気がつかないと、ますます鬱状態に陥ります。
奇抜なファッションでも良いし、私のように創作に励んでも良いです。
とにかく自分を表現していきましょう。
そうすると、人と出会っても劣等感を感じずに接することが出来ます。
どんな年齢、役職の方。異性の方とでも一人の人間として接する事が出来ます。
posted by 涼風涼雨 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月01日

土岐プレミアムアウトレット

昨日、初めて土岐のプレミアムアウトレットに行ってきました。

お目当てはクラークスアウトレット。
靴は全てクラークスに統一する事を決めました。

デザートカーンのサンドスェードを愛用していたのですが、
これが素晴らしい。
履き心地はもちろんの事、傷も付きにくい。
手入れも簡単ですし水にも強い!
それ以来、すっかり虜になってしまいました。

ナタリーというデザインの靴を狙っていたのですが、
置いていなかった…。
店員さん曰く、滅多にアウトレットには入ってこないとの事。

しかし、珍しいデザートロンドンタイプのブラックを発見。
購入しました!
http://www.clarks.co.jp/Mens/ORIGINALS_20355858.shtml(これはネイビー。)

帰宅後、防水スプレーと栄養剤でメンテ。
秋と冬に大活躍しそうです。

最近は欲しいものは大分揃ってきたなーと思います。
Naverのまとめでも作成して、自分のファッション関連の事を公開していこうかな。
若干の小銭も入るらしいし。
そしたら、CD代を安くできるかも!ちょっと頑張ってみよう。
posted by 涼風涼雨 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月29日

ストライキ…か?!

えー、会社でゴタゴタしておりまして。
今年は繁忙期が4ヶ月という長期に及びました!
全員体力気力共に限界を迎えておりましたが、ついに明日!最終日となります。
長かった…。

そこへ経営者側が製造部門へ妙なお願いを持ってきたのです。
ざっくり言ってしまえば…

・人件費(残業代)を減らしたい。
・業務内容は増やしたい(製造数を増やしたい)。
・人は増やせない。

という内容です。
例えば土日も出勤にしたり、二交代制にするという事ですね。
それには人数が足りないのですが、それも今のままの人数でやれという事。

製造部門の上の方々が怒り心頭でして、
交渉決裂の場合ストライキ決行となりそうです。

経営者側としての言い分は分かりますが、
私たちも生活がかかっていますので。全てを許諾できる訳ではありません。
来週の金曜日に製造部門全員と経営者での会議が決まりました。
果たしてどうなるやら。


ちなみに私も個人的な意見があります。
雇用の際に土日休みや交代性無し等の書面を見て決めているのです。
会社は生き物ですから、多少の動きがあるのは分かります。
しかし、納得のいく説明と補償が必要だと思っています。
そこが曖昧なうちは、現状のできる範囲内での努力を続けていく事だと思うんです。
posted by 涼風涼雨 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年08月26日

人との接し方

彼女の作り方の他に、人との接し方や飲み会での楽しい過ごし方を聞かれます。
うーん。これも悩む所。
人それぞれと言ってしまえば終わりなのですが、
それでも基本的な事はあります。

式場フォトグラファー時代に人との接し方を学びました。
これは今の仕事やプライベートで非常に役立っています。
特に気をつけることはこちら。

・自分から挨拶をする。
・目を見て(相手を見て)話す。話を聞く。
・他の作業をしない。

人と打ち解けるには時間がかかります。
特に人見知りな方は緊張してしまうと思うのです。
そして、相手が大丈夫と見るや否や自分の全てを受け入れて貰えるように錯覚してしまう。

飲み会でも人の輪に入らず、会話をしてもらっても愛想笑いで終わってしまう。
心の中では皆と同じように楽しみたいという気持ちと、こいつらバカみたいという気持ちと、
寂しそうな自分格好良い。というような気持ちが葛藤していると思うのです。
下手なプライドは捨てた方が良いです。
基本的に自分が格好良いと思ってやっていることは格好悪いです。
人に気遣いができる事と、自己犠牲ができる事。
この2つが格好良さと思っています。

挨拶をするというのは、相手に敵意が無いよ。と言う事です。
自分から挨拶できないのは、何かしら敵意があると思います。
相手への劣等感なのか、観察して気に入らない場所を見つけ攻撃的になっているといった所。

人と話すときは相手の方を向きましょう。
できれば身体ごと向きましょう。
表情が分からないのも敵意の表れです。

自分に対し2割の人は無償の愛情を持っている。
6割の人は普通。2割の人は理由の無い敵意を持っていると言います。
最初から合わない人は置いておいて、それ以外の人へは好意を持って接しましょう。
会話を振ってくれればありがとうと良い、逆に質問をしてみる。
また、相手の気遣いを喜んであげる。褒めてあげる。
プラスのことができれば、自然と輪の中に入っていけるものです。

雨ニモマケズ風ニモマケズ…はまさにその通り。
自分は特別なんだという良く分からない感情は捨てましょう。


挨拶ができるようになったら、次は世間話。
今日は寒いですね、暑いですね。そういう会話が案外大事です。
これができない人で会話が上手な方をあまり知りません。
何でもない普通の会話ができる所から初めて、
少しずつ気の利いた言葉が出せるようになれば良いんです。

うん、何を言いたいのか分からなくなってきた。
posted by 涼風涼雨 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月22日

彼女の作り方

何か、広告系のサイトでありそうな題名になってしまった。

なぜか色んな方々から頼まれるのですよ。
こいつに彼女を作らせてやってくれ!って。

色んな人を飲み会に誘ったりするのですが、
そういう方々に限って無口だったり場を楽しめないでいる。
非常に難しい所です。

いつも思うのです。
場は提供できますが、最後の一歩は自分で踏み出さないといけない。
連絡先を聞いたり、誘ったり、話しかけたり。
全てを人に頼んでいては、責任を人に求めてしまうようになります。

外見とか仕事とか・・・あれこれとステータスはありますよね。
それを置いておいて、男目線で男性に必要だと思う事が一つあるんです。
それは哲学です。
結局の所、人生は自分の行動で決まります。
自分は何を目標にしていて、それに向かってどんな行動を取っているのか。
それが決まっていれば、全ての行動に理由がつけられるはずです。
そういう方は芯がしっかりしています。受け答えも十分に出来ますし、流されません。
人からの評価で自分を評価しませんし、責任感もあります。

こうしたら嫌われるんじゃないかな?という事と、
寂しさや孤独をアピールする事を考えから取り除くと良いと思うのです。

自分に魅力が無いのに、相手に魅力を求めるというのは身勝手に感じます。
最初に自分の自信の無さを話して相手に受け入れて欲しいという、
母性への憧れも未熟に感じます。
自分はこんな人間だ。こういう人生を歩もうとしている。
という事を話せるようになれば、おのずと魅力的になるのではないでしょうか。

と、この3年半で感じた事。
posted by 涼風涼雨 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛

2013年08月18日

Methuselahの改装

ずっと手作り感溢れるサイトデザインのままでした!
それもそのはず。大学時代にリニューアルしてから、そのままでしたから。

この度、新しいソフトを導入してフルCSSに改装しました!
(美容院用のテンプレートそのままですがw)
ちょっとだけ見やすくなったと思います。

Liseronのページのみ作成中です。
アルバムや新楽曲についてお知らせしていこうと考えています。
Blogは作成してあったのですが、あれも作って放置しておりましたから。

CD情報・音楽情報が分かりやすくなりました。
特にCD情報。
気がついたら委託販売終了になっていたり、在庫切れだった事が多々ありました。
そのため、ページ右下部に常に情報を掲示するようにしました。

いやー、しかし作りやすかった。
昔は1ヶ月計画だったのに、今回は1週間で完成となりました。
やれば出来るものだ!
これからもMethuselahを宜しくお願いします。
posted by 涼風涼雨 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽