2013年08月17日

お盆後半戦

いやー、9連休というのは長いですね!
今が何曜日だったのかあいまいになってきます。

お盆後半戦もあちこちに出かけておりました。
大須のカフェでグリーンカレーを食べたり、美術館に出かけたり。

一昨日からは恒例となった、高校時代の親友らと飲み会でした。
何歳になってもやる事は変わりません。
(ちょっとお金をかけたり技術が発生するようになったくらい。)
飲みながら地球防衛軍をやったり、仕事や家庭の話をしてみたり。
強いていてば、今年は暑すぎて体力が一気に持っていかれた。
ちょっとだけ耳の調子が悪い時もあったので、
明日は軽く運動して休息日にしようと思います。

飲みながら仕事上や人生上のビジョンの話になりました。
俺はトップに上り詰めるのだ。という奴もいれば、
現在の仕事形態に疑問を持って転職を考えている奴もおります。
私は…
実を言うと、このポジションに就きたい!というビジョンくらいしかないのです。
自分の仕事や技術を磨いていき、
会社のために提案をしていけば認められるような流れになってきています。
あまり大きなプレッシャーがあると精神的にダメージを受けてしまうので、
人間関係を良好にしつつ、同じ分野の上司(係長)の後を継げる様になれればなと考えています。その方の仕事は企画や発注、段取りなのですが、私の得意分野なんです。
(だから、同じ分野…課の所に属しているのですが。)

音楽やプライベートのビジョンと居場所がはっきりしているので、
仕事で自分の全ての背景を作ろうと考えておりません。
ので、若干彼らとの話についていけなかった。

さて。サイトの構築ですが、思った以上に順調です。
残すところ音楽素材系列のページのみとなりました。
8月中は難しいかもしれませんが、年内には間違いなく更新できると思います。
Sepia mpは音楽素材としても公開していこうと思います。

後はサイトの宣伝方法。
昔は素材まとめサイトに登録しておりました。
今はツイッターやフェイスブックの方が宣伝効果が高いのかな。
ニコニコ動画も素材投稿+発表としては便利かもしれない。
posted by 涼風涼雨 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月13日

金沢旅行

前々から計画していた金沢旅行に行ってきました!

猛烈な暑さとの戦いでしたが、非常に得るものがありました。
まずは徳光PA。海に隣接したサービスエリアです。
岐阜は海が無い県なものですから、それだけで幸せ気分。
波の音って案外大きいんですね。

山奥の旅館(山音)で囲炉裏料理を食べたり、
近江市場、金沢駅で寿司を食べ過ぎたり。
素晴らしい事が沢山ありましたが、一番衝撃的だったのはここ。
二十一世紀美術館!
http://www.kanazawa21.jp/

特に衝撃を受けたのは、部屋中に白い服が敷き詰められた一角でした。
ゆめにっきやイブの世界が現実になったような印象。
背筋が凍るような独特の感情がありました。

美術館って凄い個性的な人が集まるじゃないですか。
ああいう人に凄い惹かれます。人生を自由に楽しんでいると言いましょうか。
その感覚を呼び覚ましてくれた事に感謝します。


兼六園は見れたのですが、ひがし茶屋街は駐車場が無くて断念。
ともあれ、凄く楽しい1泊2日でした!
posted by 涼風涼雨 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2013年08月10日

Red Bar Vo.3より kaguya



かれこれ1年前になりますか。
上京した際に奈都魅さんと飲み会を開催しました。
その席で面白企画が持ち上がりました。
誕生したのがネズミ無双。
そしてこの楽曲になります。

当初はどのように作れば良いか非常に悩んでおりました。
奈都魅さんと相談し、曲に合わせて歌詞を抜粋した結果このような楽曲に仕上がりました。
私の作るRed Barシリーズよりさらに大人らしさが加わっているような気がします。


さて、楽曲の方はNoise的なドラムを多用しました。
R&BやHIPHOPのリズムに優しい音色を乗せています。
都会的でシリアスな楽曲なのに、耳に馴染みやすい曲に仕上がりました。

Red Bar Vo.3は今までで一番都会的で大人っぽい作品集になりそうだな。
posted by 涼風涼雨 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Vocaloid

お盆(まさかの9連休!)

5月から繁忙期が続いておりました。
普段なら7月からだったのですが、機械の入れ替えの関係でこのようになってしまいました。
土曜出勤や祝日出勤の代休によりお盆はまさかの9連休!
この機会に溜まっていた創作活動を整理しようと思います。
やりたい事は以下の通り。

・MethuselahをフルCSSへ移行。(ホームページビルダー17のサンプルを活用しつつ)
・新曲の投稿(ほぼ完成)。
・風の鍵盤の歌詞カード作成。

先日のバロッサでの会話が胸に響いております。
とにかく活動していこうと思います。

Methuselahも素材を抜粋。また、順次追加していく予定です。
知る人ぞ知る素材サイトにしていきたい。
個人の創作活動・同人活動に関して出来るだけ無料で質の良い音楽素材を提供し続けていきたいのです。
一方でアーティスト的な活動は幅広く行っていこうと思います。
まずはVocaloid CDの作成。
Methuselahからも窓口を設けて、色んな方の目に映るようにしていきます。
次に千音子さんとのLiseron CDの作成。
pianoのみのCD作成。
これらはダウンロード販売も視野に入れていこうと思います。

自分にしか出来ないような音楽を提供し続けていきます。
音楽の楽しみ方って昔と変わってきていると思うんです。
今は発掘する楽しみがあると言いますか、プロとアマの境界線があいまいになってきたといいますか。(ハード・ソフトの質の向上と値段の下落。インターネットの活用により)
小規模ながら、私もその一角であり続けようと思います。
posted by 涼風涼雨 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月05日

バロッサにて

昨日、親友と久しぶりのバロッサへ参りました。

飲んだカクテルは
・スイカのソルティドック
・ヴェスバーマティーニ
・カンパリオレンジのハイボール風
・ホワイトルシアン
の4杯。

本当は22時で帰宅予定でしたが、、、
マスターと親友と非常にためになる話で盛り上がりまして、1時までおりました。
内容は社会についてと、人生の考え方について。

マスターは28歳の時にお店を出しました。
お金は全くなく、コンクールで優勝した際に銀行から融資を受けられそうだったから。
という理由の強行軍だったそうです。
飲食店はいつ何があって潰れてもおかしくない業種で、
その中で考えすぎずに行動していくことが重要との事です。
走りながら考えると仰っていました。

そして、怒らない・いばらない・あきらめない・悔やまない・負けない。を心情に日々を精一杯行動しているそうです。

何というか、いろいろと感銘を受けました。
私も仕事上では出来るだけ頑張っておりますが、腑に落ちないことも良くあります。
理不尽と考えず、今は土台を作っている時期と捉えると良いそうです。
それがあって上に行った方は見ていて分かるそうです。

精一杯やってみる、何でもやってみるって本当に重要な事ですよね。
音楽もここ最近はやりたい事が出来ていなかった。
そういえば高校・大学時代は怖いもの無しで何でもやっていたな。
専門学校のコンテストにCDを持ち込んだ事もあった。結果として最優秀賞だったなー。

もっと自由に恐れずに取り組んでみよう。
社会に出てから、勉強をする時間が減ってしまっている気がする。
私は店もある訳じゃないし、やれる事は限られておりますが。
音楽でもっと何か出来るような気がするんです。

思い切ってMethuselahを業者に委託して大規模に改装してみるか。
posted by 涼風涼雨 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年08月04日

Red Barの再開

お盆までだった繁忙期が8月一杯まで伸びる事になりましたー!
やったね!…取り合えず9月以降から創作活動のペースを戻せると思います。

さて、ゆっくりとですが作成を続けている曲があります。
ようやくVocaloidの部分まで作業を進めることが出来ました。
しばらくインストやLiseronの楽曲を作成していたので、
Vocaloid楽曲は久しぶりですね。

来年のメイパラに合わせてRed Bar Vo.3を頒布できるように作業を行っていきます。


先日、クラークスの靴を購入しました。
初めて履いたのですが、その履き心地にびっくり!
靴擦れもありませんし、どれだけ歩いても足が痛くならないのです。
3000円くらいの格安スウェードスニーカーを買った事もありますが、
あれは酷かった。かかとを叩いて叩いて、ようやく履けるようにしたのです。
これからはクラークスの靴をメインに買うようにしよう。
スウェードの靴って楽チンなんですよ。
手入れもブラッシングとスプレーくらいですし、雨もはじきます。
最近では夏にも履けるデザインも増えていますしね。
デザートブーツも1足持つようにしよう。
posted by 涼風涼雨 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

好奇心を育てる

先日、夏のボーナスを頂きましたー。
不景気だ不景気だと言っていたのに、ちゃんと出して貰えて良かった!
しかし「これが欲しい!」っていうものが無いのです。

時計も今までに沢山買ったし…
いや、ハミルトンの時計で1本。
チャコールグリーンの時計で1本。
くるき亭の時計で1本。
合計3本も欲しいのがあるのだが、これはコレクションになってしまう。
しばらく待っておこう。

服はもっぱらアウトレットにはまっております。
少し花柄が入った物やリゾートっぽいベストが欲しいが、、、
そこまで高い物ではないし。

欲しいものって偏ってくるのですよね。
私はとにかく身に付けるものになってしまう。
これは自分の好奇心が固まってしまっているのだと思うのです。

好奇心も外に視野を広げれば育っていきます。
そう考えてからは、TIPS+というサイトを良く見ています。
変わったものや最新鋭のものが紹介されるから。
このカメラは気になる。
http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2004/
エコカメラ。手回しで充電できるしソーラーでも充電できる。
そしてトイカメラという所がポイント。

それから、このうちわ。
http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2174/
自立式で、風に揺られてゆらゆら動くんです。
インテリアとしてもお洒落。

ちなみにチャコールグリーンで気になっている時計はこちら。
http://www.charcoalgreen.com/shopdetail/002013000005/037/000/order
緑色のは持っているのですが、赤色も欲しくなった。

くるき亭のはこちら
http://www.kurukitei.net/product_info.php/products_id/855
他には無いデザインが魅力。
ちなみに、ロボハッシュスリムのアンティークモデルは愛用品の一つ。

ハミルトンのはこちら

URL

長く使えそうですよね。

うーん。我ながら好奇心を育てすぎたのだろうか。
posted by 涼風涼雨 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月28日

キービーンズ製作開始

キービーンズってご存知でしょうか?

こちら

革のキーホルダーみたいなもんですが、
小銭が入るんです。
案外小銭が必要な時ってありますよね。
洗車場で100円玉しか使えないときに焦った経験があります!

…しかし、この程度のものに3000円も払う価値があるでしょうか。
革を裁断して、加工して、縫っただけ。

物を買うときのこだわりがあります。
それは自分で作れるかどうか。
素材が凄く良かったり、デザインが凝っているものは作れません。
先日はチャコールグリーンで本革の財布を突発的に購入しました。
それは、素材にこだわった本革財布が5250円で購入できるはずが無いからです。
自分で作ろうとすれば恐ろしい時間がかかる。

このキービーンズは作れるような気がするんです。
まぁ、細かいところでボロは出るでしょうけど。
という訳で製作してみる事にしましたー!

上手に出来るようになれば、Red Barのエンボスか焼き鏝を発注して革製品の一つにしようかな。
posted by 涼風涼雨 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月22日

アジアンテイストな日々

ここの所、革やアジアンテイストのものにはまっております。
リゾートスタイルと言いましょうか。

このジレを購入しました。

こちら

柄が全て鳥の絵で出来ておりましてユニークです。
綿と麻によるゴワゴワ感もお勧め。

チャコールグリーンのターコイズネックレスが良く合います。

好みは次々と変わっていきますが、こういう路線は初めて。
黒や灰色を着る機会が減りまして、代わりに青系が増えてきました。
ペン入れも本革のものにしました。
こういうものを手入れしつつ長く使っていきたいものです。


先日、仙光花火の2人の結婚式がありました。
その際に新婦の専門学校の子らと友達になりました。
せっかくなので色んなメンバーを誘って中規模な飲み会をしていたのです。
面白かったなー。創作方面の方々なので、話題が豊富です。
ジムや美容院、音楽方面の方々は本当に面白い。
常に新しい方々と話す機会を作り、自分の頭を錆びさせないようにしたい。
そうするとファッションの好みも挑戦的になると思うんです。
爺さんになった時はアロハシャツやどぎついサングラスをかけたい。
posted by 涼風涼雨 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

熱帯夜

熱帯夜。この響きが凄く良いですよね。
新居昭乃の歌の題名でありそう。

昨日も22時過ぎまで残業でした。
19時頃。
弁当休憩の時間があったので、ついついアイスコーヒーを買ってしまったんです。
朝のコーヒーはともかくとして、カフェインに弱い私。
直ぐに動悸がしますし、クラクラします。
それなのに摂取したくてたまらない時がある。不思議ですね。

その結果、夜は全く眠れませんでした。
ふと時計を見たら深夜1時。
水をがぶ飲みして、何とか浅い眠りに就く事が出来ました。
そして本日は若干難聴気味。睡眠不足だけは一生の課題となりそうです。

この時期は暑くて眠れない時もありますよね。
最近、塩の結晶が入った快眠冷却マットが出回っています。
あれは効果あるのですかね?
posted by 涼風涼雨 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記